不定期の更新になります

by golden-mandheling

29 30 31

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

サーキット
音楽
未分類

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(15)
(14)
(12)

カテゴリ:旅行( 47 )

京都へ

21時30分の夜行バスで京都へ。午前中は京都駅周辺。午後は鞍馬山へ。前回は中途半端だったため、今回はゆっくりまわります。二日目午後は宇治へ。
by golden-mandheling | 2011-06-09 20:24 | 旅行

京都

明後日の夜、夜行バスで京都へ向かいます。朝6時に京都着。普段なら寝ている時間です。喫茶店で朝食を取りながらひと休みして、西本願寺・東本願寺へ。あとは京都駅周辺を回ります。早めにお昼ご飯を食べてから移動。鞍馬山や大原・比叡山延暦寺の中から一箇所を選びゆっくり回る予定。夜は軽くお酒を飲みに行きたいが、寝不足だろうから厳しいかも。鞍馬山は一度行ったが、時間がなくて山の途中で引き返しました。また行くか、比叡山か大原にするかは明後日夜行バスに乗るまでに決めます。
 二日目は山崎蒸留所でセミナーを受ける。お土産買って有料試飲を1〜2杯飲む予定。午後は伏見で酒蔵廻りでも。天気はあまり良くないようなので、多くは回りませんがゆっくり試飲でも。
 旅行はあちこち回らずに一箇所をゆっくり回るように心がけています。1泊2日の予定のため、行ける場所が限られる。移動時間が長いともったいないので、一箇所に時間をかける。また行きたくなれば、見るところはたくさんあるから困らない。月桂冠は行った記憶があるので、他の酒蔵へというような感じです。
by golden-mandheling | 2011-06-07 22:36 | 旅行

神戸旅行

往復、夜行バスを使いましたがあまり寝れませんでした。二日間で結構お酒を飲んだので帰りは良く寝れるだろうと思っていましたが、何故かあまり寝れずに帰宅。なので今日は一日のんびりしていました。
 初日の午前中は有馬温泉。昨年と同じく2ヶ所入り、ショットバーで黒ビールを飲む。ソーセージも食べたかったが、バスの時間があるので、次の機会にした。これでまた神戸へ旅行に行くきっかけを作ることになった。お昼も昨年と同じくモーリヤで神戸牛を食べる。カベルネソーヴィニヨンも頼む。頻繁に食べられるわけではないので、コックさんのお勧めの食べ方で、よく味わって食べました。酒蔵は2ヶ所まわる。二日目に行く予定だったが、午前酒蔵で午後に蒸留所に行くのもどうかと思い初日に変更。違う酒蔵に行くと、お酒の造り方や考え方が違い説明の仕方もちがう。大人の社会科見学といったところか。試飲をさせてもらい、お土産に何種類かのお酒を買う。夕方はルミナリエを見に行く。昨年の方が良かったように感じたが、それでも綺麗でした。実際の色と同じように写真が撮れず、ホワイトバランスなど設定を変えて撮っていたが、気にいった写真は撮れず最後はモノクロで撮る。最近はやはりフィルム写真も良いなと思い始める。デジカメとフィルムは上手く使い分けが必要。寝るまで時間があるので、ハーバーランドや南京町などへ行き写真を撮ったり餃子などを食べる。
 二日目はお土産を買いに北野へ。途中生田神社へたどり着いたのでお参りをする。旅行でお寺や神社に通りかかるとお参りすることが多い。せっかく通りかかったからという単純な理由なので、特にご利益はないだろうと思います。お土産を買い、二日目も神戸牛を食べようと思いお店に行くが、予約でうまっているとのことで適当にお店を見つけ入る。お土産が重く歩きまわるのが大変なので近くにある店にした。午後は山崎蒸留所の見学をし、無料試飲と有料試飲で8種類ぐらいのウィスキーをのむ。有料試飲をしていたら話しかけて来た人がいたので、帰りの山崎の駅まで色々な話をした。ウィスキーや仕事・プロ野球にモータースポーツ・etc。これも出会い。またどこかで会うかもしれないねと別れ、大阪へ向かう。大阪駅に着いたがどこに何があるのかさっぱりわからず、荷物が重いので適当に夕飯を食べたり最後にお土産を買う。高速バスの乗り場を確認してから、出発まで時間があるのでショットバーなどのお酒を飲める場所を探す。黒ビールにウーロン茶・フライドポテトに自家製ピクルスを注文。二日間色んな意味で体に負担をかけたので、ピクルスを頼んだ。バス亭にいくと後からおじさん3人組みが来て熊谷行きに乗ると言う。行田に住んでいて、朝大阪に着いて六甲山を登り有馬温泉に入ってイタリアレストランで食事をして戻ってきたらしい。滞在時間約14時間。かなりタフ。バスに乗るまで色々話をして飽きなくて良かった。

by golden-mandheling | 2009-12-13 21:33 | 旅行

仙台・山形へ

9月の2週目に会社の人と仙台・山形(米沢・天童?)へ旅行に行くことにありました。作並温泉の旅館を確保しました。旅館は1泊2食付きで8400円と安く泊まれます。普通は1万以上しますが、早めに予約を入れれば安く泊まれるプランで旧館の部屋になります。仙台周辺と山形のどちらを先に回るかはこれから決めることになりそうです。野郎3人組みでの旅行になるので、どんな旅になるのかわかりませんが楽しみです。

岩松旅館
by golden-mandheling | 2009-06-15 22:14 | 旅行

広島最終日

ホテルで朝食をとり、8時前の電車に乗り尾道へ。駅のロッカーに荷物を預けて山側へ。適当にお寺を回りながら景色の良さそうな所を探す。途中、招き猫美術館に寄り、千光寺展望台へ。しまなみ海道などが一望でき、眺めが良かったです。階段が多くて大変でしたが、展望台に行って良かったです。ロープウェーで下に降り、お昼ご飯を食べることに。せっかくだから尾道ラーメンが良いかなと思いお店を探したら、3ヶ所の店が並んでいました。あまり時間が無かったのですが、その中の一つの店に並ぶことに。海産物ととんこつから出汁をとったしょうゆ味でしたが、口に合いませんでした。とんこつ自体があまり好きではないからかもしれません。商店街で何かお土産になりそうなものを探して、駅へ向かいました。広島空港へは福山からバスで移動。
帰りは定刻どおりの出発。
 尾道も極一部しかまわれませんでしたが、本当に良い所でした。しまなみ海道を含めて尾道周辺をゆっくりと旅行したいです。広島は美味しい物が多いし、また行ってみたくなりました。

by golden-mandheling | 2009-03-12 21:09 | 旅行

広島旅行二日目

ホテルで朝食を食べてから、路面電車に乗り宮島口へ行き船で宮島へ。船に乗ってる途中にホテルにフィルムを忘れことに気が付き、宮島でフィルムを買うことにしました。観光地でリバーサルフィルムは売っていることはほとんど無いと思い、ネガフィルムを1本購入。デジカメも持っていたので、デジカメ中心にするしかないと思いました。厳島神社に行く途中で、カキなど食べながら移動。神社や大鳥居で適当に写真を撮り、それからロープウェイ乗り場まで移動。展望台まで行か無くても良いかと思い引き換えしました。会社などへのお土産を宮島で買い、船に乗り宮島口へ。昼食は穴子飯。食感と味がイメージと違いました。予想以上に淡白な感じがしましたが、今まで食べた穴子とは違いました。
 その後、電車で移動し原爆ドームで写真を撮りました。広島美術館で色々な画家の絵を鑑賞し、また宮島へ。目的はライトアップしている大鳥居を見ること。昼間とは違ってライトアップされた大鳥居も良かったです。
 特に計画を立てなかったため、無駄な移動をしてしまいました。後になって思いましたが、厳島神社以外にも見所がたくさんあるのに大してまわらなかったことに後悔しました。また行く機会があると思うので、その時には調べてから行こうと思います。
 夕飯は広島風お好み焼き。初日とは別の店で食べました。不景気だと言うのに満席で、入れ替わり客が来ていました。初日はそばだったので、今回はうどんにしました。そばかうどん、どちらが良いかは判断できず。食感とソースの相性がどちらが良いかは好みの問題かもしれません。後はネギ焼きを食べました。お好み焼きを食べた後に、るるぶFREE(宮島に置いてあった)に載っていたBARへ。ウィスキーを2杯飲んできましたが、雰囲気が良かったです。

by golden-mandheling | 2009-03-11 23:52 | 旅行

広島初日(追記)

初日の朝は雨が降っていて天候が悪かったため、広島行きの飛行機は10分程度遅れて離陸。離陸待機している飛行機が並んでいるのが見えました。広島空港に着いたときにも降っていた雨が、広島駅に着く頃には止んでいました。11時頃に早めの昼食を食べようと思い、お好み焼き屋さんへ。肉・玉子・イカ・イカ天・えび・もち・そばが入った広島風お好み焼きを注文。ソースは甘辛で、マヨネーズとマスタード入りマヨネーズをかけて食べましたが、マスタード入りが一番美味しかったです。
 昼食後、路面電車に乗り原爆ドームへ。写真でしか見たことの無かった原爆ドームは何か重みを感じました。原爆の爆発地点からほぼ垂直方向の爆風しか受けていないから、建物の形が残ったようです。その後、慰霊碑・原爆の子の像・平和記念資料館をまわりました。資料館では衝撃的というかかなりショックを受けました。原爆を落とされて多くの方が苦しんだ(苦しんでいる)のだということが良くわかりました。「廃墟にフィルムを回す(原爆被災記録映画の奇跡」というタイトルの企画展が資料館で行なわれていましたが、なぜか見てきませんでした。
 資料館を出てから縮景園広島城址へ行きました。ホテルのチェックインまで時間があったので、ホテルへ向かう途中によることにしました。
 夕飯は、雨後の月(特別純米酒)と酒盗・子イワシの刺身を注文。次に、焼きカキとカキの天ぷらを注文。最後はカキ雑炊。カキはあまり好きではないのですが、どれも美味しくいただきました。カキの天ぷらは梅塩(抹茶塩みたいになっている)をつけて食べましたが、ただの塩よりも相性が良いようです。

by golden-mandheling | 2009-03-10 23:28 | 旅行

無事帰宅

少し前に広島から無事帰宅。特に昨日は食べ疲れました。初日は原爆ドーム・平和記念資料館・広島城址・縮景園。二日目は安芸の宮島と広島美術館。今日は尾道。初日に竹原「竹鶴酒造(ニッカの創立者竹鶴さんの実家)」、二日目に原爆ドーム・平和記念資料館・宮島の方が良かったかなと思いました。無駄な移動があったのでそう思いましたが、ゆっくりと自分のペースでまわれたの今回はそれで良しとします。尾道も良い所だったので、また広島に行きたいです。
by golden-mandheling | 2009-03-08 21:56 | 旅行

広島旅行

2月に広島へ旅行に行くつもりでしたが、どうせ行くなら暖かくなり始めた4月が良いかなと考えていました。今日予約しに行ってみたら、4月中の出発したい曜日の時間帯は「満席!」。予約しに行く日が遅かったようです。3月は空席があるとのことで、3月5~7日で予約してきました。季節的には中途半端なような気もしますが、行きたかった広島に行けるのでひとまず良しとします。
 初日は尾道・二日目は宮島・三日目は広島市内を観光と考えています。昨年の北海道に続き飛行機で移動することにしました。夜行バスを使っても、6000円程度(?)の違いでしたので楽するほうを選びました。広島まで夜行バスではちょっときついですし、休みの関係上二日しか広島にいられません。今から楽しみです。

金沢
by golden-mandheling | 2009-01-06 21:25 | 旅行

神戸二日目

午前中は有馬温泉へ。金の湯と銀の湯、両方入ってきました。泉質は含鉄か炭酸・ラジウムの違い。銀の湯は2種類の源泉を利用しているようです。どちらもやや熱め(金の湯は42℃と44℃)でしたが、気持ちよかったです。温泉を出た後に、黒ビールと日本酒の蔵出し原酒を飲み、つまみに大豆の山椒煮を食べました。ビールは水のような感覚で飲んでました。日本酒はコクと甘みがありました。どれも美味しくいただきましたが、日本酒を飲んでいる途中に酔っぱらっていました。
 元町へ移動しお昼ご飯を食べようと思いましたが、目当ての店は並んでいる人が何人かいたので南京町でミニラーメンや牛肉まんなどを食べました。震災メモリアルパークやポートタワーで写真を撮り、また南京町へ。休憩を兼ねて中国茶専門店でお茶を飲むことにしました。頼んだのは金木犀の香りがするお茶。ゆっくりと香りを楽しみながらお茶を飲みました。30gで3000円以上するお茶もありましたが、おそらく少ししか栽培できず貴重で香りや味がものすごく良いお茶だと思います。
 最後にルミナリエで写真を撮ろうと思い移動しました。しかし、人が多すぎて全然前に進みません。どのくらい時間がかかるかわからなかったので、仕方なく諦めて大阪へ移動。たこ焼き12個を食べて生ビールを飲み、バーへ。スモークドオイスターとラフロイグ10年(カスクストレングス)を注文。相性が良くて美味しかったのですが、ラフロイグにもう少し個性があると良かった。白州10年とマティーニを飲んでからバス乗り場へ移動。途中飲み物とお土産を買ったのですがそこのレジにカメラをわすれてきてしまい、そのレジに引き返しました。地元でないためどこに何があるのか良くわからず、見つけるのに苦労しました。無事カメラを引き取れたのはようのですが、バス乗り場がどこだか良くわからず途中で聞きながらバス乗り場を探しました。出発まで10分を残した段階でも見つからず、急遽ホテルに泊まって新幹線でかえるのか?と考えながら探しました。夜行バスらしきバスが走っているのが見え、その方向に行ってみると高速バス乗り場がありました。出発5分前に到着でした。どうなることか不安で一杯でしたが、無事にバスに乗れて助かりました。バスに乗るまでの約1時間はカメラとバス停探しで必死でした
by golden-mandheling | 2008-12-14 15:57 | 旅行