不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ハローウッズ( 13 )

森づくりワークショップ事始め

 昨日・今日の二日間、ツインリンクもてぎのハローウッズのプログラム 森づくりワークショップ事始め に参加してきました。今年度の計画や二酸化炭素による温暖化・二酸化炭素の里山の保護などの話が初日の午前中にありました。午後からは山菜を取りながら、今まで手入れをした所や今後行なう手入れについての解説がありました。収穫した山菜は、ノビル・ワラビ・ゼンマイ・コシアブラ・コゴミなど。夕飯は収穫した山菜の天ぷら・たけのこご飯にたけのこの煮物などが出ました。
 朝食後、みんなでクラーネを体験。初めての人は自分を含めて参加者の4分の1ぐらいでした。高い所が苦手なのでかなり緊張しましたが、景色の良い所がありました。良い景色だなと思いながらドキドキしていましたが、終わってみると大して時間がたっていないことがわかりました。その後、昨日とった山菜も入れたピザを作りました。生地から造りましたが、2時間ほどで焼きあがりました。午後は一昨年から今年にかけて行なわれたプログラムのスライドを見ながら、どこでどのような手入れをしたか解説がありました。
 昨日の夜・今日の朝と昼の三回、珈琲を淹れて飲みたい人にも飲んでもらいました。苦い珈琲は苦手という人にも試しに飲んでもらったら、今までの珈琲と全然違うと言っていました。珈琲を飲みながら珈琲やワイン・ウィスキーなどの話が出来て楽しかったです。

収穫した山菜とピザの写真
[PR]
by golden-mandheling | 2009-04-19 19:44 | ハローウッズ

ワークショップ

 昨日・今日とツインリンクもてぎにあるハローウッズのワークショップに参加してきました。12月のワークショップに参加した人たちが伐採した木の運搬を行ないました。1月の続きとなり、75センチと90センチに切った木をクローザーという木を運ぶ機械を使い山の斜面から下へ運びました。その後その木をトラックに載せて輸送。始めは5班に分けて分担作業をしていましたが、その時の状況により上手く班分けの再編成ができていました。天気が良く、夢中になって作業が出来たので良い気分転換になりました。
[PR]
by golden-mandheling | 2009-02-22 23:00 | ハローウッズ

ワークショップ2日目

 二日目は、昨年の12月のワークショップで切った木を種類によって70もしくは90センチ間隔で切断。今回初めてチェーンソーを使ったが、一度説明されただけでは上手く使いこなせない。初めからは上手く出来なくて当たり前なので、徐々に慣れていくしかない。かなり腰に負担がかかり、しかも重いので汗を一杯かいて疲れました。その後、切断した木の運搬。機械(運搬用の車)を使うが、木を載せたり降ろしたり・坂を上ったり降りたりしました。この作業も腰に負担がかかり重労働。かなり疲れました。山を元気にするためには必用な作業。余計な木を切ることで、太陽の光が地面に届き、植物や新たな木が育ち光合成をする。
[PR]
by golden-mandheling | 2009-01-18 21:30 | ハローウッズ

とんぼ

良く見るとどこかに「とんぼ」が止まっています。小学生だった頃はトンボは秋に見るという印象が強かったのですが、大学に入ってから夏でもトンボをみれるんだなと思いました。

b0074377_1181427.jpg


b0074377_1182942.jpg

[PR]
by golden-mandheling | 2008-08-31 01:18 | ハローウッズ

白い花と新緑をめぐるふれあいウォーク

 昨年、ハローウッズのプログラムがあるのを知って申し込みましたが、応募者が少なくて中止になったプログラムです。その日は雨の中、スタッフの方に案内していただきました。
 今年は募集人数に対して1人足らなかったのですが、スタッフの方がぜひやらして欲しいと掛け合ってくれて開催されました。昨年と違い天気が良く、山の中を歩きながらドクダミ・ウツギ・コアジサイ・ヤマアジサイ・シモツケソウ・ノアザミ・ホタルブクロなどの花を解説してもらいました。歩いたコースはカタクリの花を観に行ったときと同じでしたが、季節が変わると緑が多く印象が違いました。それぞれの季節で印象が違うから、秋にもどのように変化しているのか観に来て欲しいとスタッフの方が言っていました。棚田には糸トンボやハッチョウトンボ・トウキョウダルマガエルなどの昆虫がたくさんいました。
 歩き始めて何枚か写真を撮っていたところ、ピントが合わなくなりました。仕方なくマニュアルでピントを合わせましたが、写真が撮れない・・・。壊れたのかなと思ってカメラを見ると、電池がない。歩き始めて30分ぐらいで本日の撮影は終了しました。ほとんど写真を撮れずに終ってしまい残念でしたが、色々な花や昆虫を見れて良かったです。
 白い花と新緑をめぐるふれあいウォーク

  帰りに真岡井頭温泉によってきました。山を歩いて汗をかいて少し疲れたので気持ちよかったです。露天風呂や薬湯(高麗人参)もあり、温泉でゆっくり休めました。
真岡井頭温泉
[PR]
by golden-mandheling | 2007-06-17 20:21 | ハローウッズ

針葉樹林の巻き枯らしに挑戦2

 ツインリンクもてぎ(ハローウッズ)から戻ってきました。寝不足気味と山の中での作業で疲れましたが、山の中で集中して作業していたせいかとても気持ちが良くストレス発散になりました。元気になったような感じです。
 巻き枯らしは木を間伐する方法のひとつです。チェーンソーなどの機械を使えない急な斜面の木を間引きするために、木の皮と光合成で得られた栄養を運ぶ師管を取り除き時間をかけて木を腐らせます。のこぎりで地面に水平に二ヶ所傷をつけ(一周)、次に傷をつけた所を縦に(地面に)垂直にナイフで傷をつけます。最後にかつらむきと同じようにに木の皮から師管までをはがします。そうすると途中から栄養が送られなくなるため、やがて枯れてしまうそうです。二日間で400本以上の木を処理しました。初めはどの木を処理するのかマークして、その後巻き枯らしをしました。上手くいくときれいに側が取れるのですが、しっかり傷をつけないと何回かに分けて皮をはがすことになります。
 昨日の夜はバーベキューでした。ニッカウィスキーの竹鶴12年を持っていったところ、ウィスキーを好きな人が何人かいてすぐに空になってしまいました。最後の方でマンデリンを淹れたら、少し濃いといっている人もいましたが香りが良くて美味しいと評判が良かったで用意してよかったです。朝も淹れて欲しいとのリクエストがあり、今日の朝はタンザニアを淹れました。本当に美味しい珈琲は砂糖やミルクはいらないと言っている人がいました。さすが珈琲工房堀口の豆は評判が良いなと思いました
 山の中では集中して作業でき、食事や休憩の時にはいろいろな話が出来で楽しかったです。自然の中で作業するのは良いなと思いました。自然が元気になると人間も元気になると言っていた人がいましたが、本当にそのように思います。昨日と今日は、ハローウッズと同じ敷地にあるさーきっとではフォーミュラニッポンが行われており、作業をしているとマシンが走行している音が聞こえて観に行きたくなりましたが、マシンの音が聞こえる中で作業するのも気分が良いなと思いました。ハローウッズの山の中からサーキットの一部が見える場所があり、昨日の午前中に山の中を歩いたときに少しだけその場所から観戦できました。
[PR]
by golden-mandheling | 2007-05-20 20:33 | ハローウッズ

針葉樹林の巻き枯らしに挑戦

 明日・明後日とハローウッズのプログラム、「針葉樹林の巻き枯らしに挑戦」に参加してきます。日常生活から離れて山にこもってきます。良い気分転換になりそうです。
 夕食後に珈琲を淹れて飲もうと思い、マンデリンやタンザニアを珈琲工房堀口に注文し今日の夜に届きました。宅急便用の袋から珈琲の良い香りがして、良い気分になりました。
[PR]
by golden-mandheling | 2007-05-18 22:30 | ハローウッズ

カタクリの群生と早春の花ふれあいウォーク

 今日行ってきました。昨日は8℃までしか上がらず、寒かったようです。夜に雨が降りましたが、夜中には止み朝から天気が良かったです。気温は上がり、上着は要らないぐらい暖かく歩くにはちょうど良い天気になりました。
 いろいろあってあまり寝れず、寝不足気味でした。でも天気が良く、もてぎに行くまでは快適なドライブとなりました。山の中では、オオイヌノフグリ・タンポポ・オカスミレ・フデリンドウ・ニリンソウなどの花を解説をしてもらいながら花を観たり写真を撮ったりしました。ちょっとだけ物知りになったような気分でした。場所によっては、カタクリの花がじゅうたんのように咲いていてきれいでした。オオイヌノフグリやニリンソウは小さくてかわいらしい花でした。ツインリンクもてぎの敷地内の桜も咲き始めていたので写真を撮っておきました。カエルの鳴き声やウグイスの声も聞こえ、春らしくなってきたなと思える一日でした。
 お昼に地元の人が作ってくれた草もち(あんこが2個・黄粉が1個)をいただきました。地元で取れたヨモギを使っているようで、しかも搗きたてで美味しかったです。けんちん汁はハローウッズの中にあるカフェどんぐりで作った物を暖めてくれて、これも美味しかったです。
 帰ってくるときにフィルムの現像を頼んできたので、今週の中頃には写真をアップしたいと思います。良い写真が撮れているといいのですが、現像できるまでのお楽しみです。何枚か失敗した物もありますが、36枚撮ったので1枚ぐらいは偶然でも良いなと思える写真があることを期待しています。
[PR]
by golden-mandheling | 2007-04-01 20:38 | ハローウッズ

カタクリの群生と早春の花ふれあいウォーク

 来週の日曜日に開催されます。天気予報は曇り。昨年はもてぎに行くと天気が悪い事が多く、今年も天気が悪い悪いようです。最悪雨が降らなければ良いなと思っています。当日はカメラを持って行き、写真教室で習った事を試してみます。写真教室が終ってから初めての撮影になります。設定を変えるとどうなるかを確かめてみます。上手く撮れたという写真が載せられれば良いなと思います。「たまたま上手く撮れた」でもいいと思います。そのうち「たまたま」の回数が多くなればいいのかなと・・・。
 次回は「白い花と新緑をめぐるふれあいウォーク」が6月16日に開催されます。昨年申し込みましたが、人数が集まらずに中止になりました。その代わりに、スタッフの方と一緒に歩いたのが、その後ハローウッズに行くようになったきっかけです。



カタクリの群生と早春の花ふれあいウォーク
[PR]
by golden-mandheling | 2007-03-25 21:49 | ハローウッズ

木のカップ

 ハローウッズのウッズキャンプで、「木のカップづくりからひろがる豊かな時間 ガキ大将 崎野隆一郎とすごす大人のキャンプ」が来年に開催されます。自分で木のカップ(珈琲などを飲、むためのカップ)や石窯で料理を作るそうです。自分で木のカップを作って、そのカップで珈琲。を飲んだら美味しいだろうなと思います。仕事の都合で参加出来そうにありません。
木とふれあう木工講座があり、木漆工芸作家の松崎融さんが指導をしてくれるようです。一つの作品を2回や3回に分けて作っても良いようなので、このプログラムに参加して木のカップを作ってみようと思います。
[PR]
by golden-mandheling | 2006-11-11 22:34 | ハローウッズ