不定期の更新になります

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

サーキット
音楽
未分類

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(15)
(14)
(12)

カテゴリ:ドライブ( 29 )

仙台から

朝8時頃に郡山を出発し11時30分頃仙台に到着。途中、お土産に足軽まんじゅうを買う。お昼ごはんは喜助で牛タン定食とタン豆腐(?)。その後、作並ホテルへ温泉に入りに行く。日帰り入浴は600円。他に客がいなかったため、貸切状態。熱くはなかったが、温泉の温度は40~42℃ぐらいなのか温泉にはいると体がすぐに温まる。出たり入ったりを繰り返して約1時間いた。気持ち良く温泉に入れました。ニッカの蒸留所に寄り、ウィスキーを購入。最後に珈琲まめ坊に寄り、スペシャルブレンド2杯とジンジャーシフォンケーキを注文。ケーキも美味しかったが、ブレンドコーヒーが素晴しく良かった。「マンデリンをベースにしているのか?」と思って飲みましたが、香りも味わいも非常に良く美味しいコーヒーでした。飲んでいてすごい落ち着きました。今までに無いぐらいの感覚で、自分の好みに合っているようです。気に入っておかわりをした上、豆を100g購入しました。カリは、郡山へ行き夕飯を食べてから宇津峰山へ。夜景が綺麗で郡山に行くと必ず夜のですが、星は見れなかったものの夜景をしばらく眺めていました。すぐに帰るのはもったいないような気がして、夜警をゆっくりと眺めてから帰宅しました。
 走行距離は約740kmでした。明日は勝沼へワインを買いに出かけます
by golden-mandheling | 2010-12-11 23:56 | ドライブ

ドライブ

今日はドライブで足尾銅山・いろは坂・中禅寺湖・戦場ヶ原・片品村・川場村をまわってきました。天気が良くてドライブ日和でしたが、疲れと寝不足のせいか中禅寺湖あたりまでは気分がのらずにいまいちでした。青空が広がっていて中禅寺湖の景色が良かったのにもったいない。昼ごはんを食べてから徐々に気分がよくなってきたので、午前中は血糖値が低かったため気分がのらなかったのかも
しれません。まともな朝食をとっていなかったのが悪かったかな。川場村で1時間弱温泉にはいり、高崎で、珈琲屋さんによる。ドミニカ・コスタリカ・バナナとココナッツのタルトを注文。ドミニカはハイローストでしたが、フルーティーで甘みとコクがあり美味しかったです。苦手なハイローストなのに、美味しく飲めたのは酸がそれほど強くなく甘みやコクが程ほどにあったからだと思います。コスタリカも甘みがあり、今まで飲んだコスタリカとはイメージが違うと思いました。品種がティピカでパルプドナチュラルという精製方法だったため、品種と精製方法の違いが香りや味わいに違いが出ていたようです。今年は普段飲まない産地やローストの珈琲を飲むように心がけているせいか、苦手と思い込んでいるだけで実は美味しい珈琲だったと気づかされることが多いです。飲んでみないとその珈琲の良さはわからないということが良くわかりました。ワインやウィスキーなどにも同じことが言えそうです。
by golden-mandheling | 2010-09-11 22:07 | ドライブ

勝沼へ

今日はワインを買いに勝沼へ行ってきました。8時過ぎに出発し、奥多摩湖経由で勝沼へ。12時過ぎには甲府に着き、ワインを買う前に山梨県立美術館へ行きました。久しぶりの美術館で1時間程度かけて、ミレーを含めた作品を見てきました。個人的に良い作品だと思うものもあり、もう少し時間をかけて鑑賞しても良かったかなと思いました。
 勝沼へ戻る前に毎年あるワインを買っている酒屋さんへ行き、普段買わないワイナリーのワインを1本購入。その後、勝沼醸造へ行き合計4本購入。2本は会社の人へのお土産。色々話をして、コンテストで金賞と銀賞をとったワインを自分用に購入。普段買わないワインを勧めてくれるので、偏らずに色々な銘柄のワインを楽しむことが出来ます。最後にぶどうの丘に行き、会社の人に頼まれていたワインを探して購入。
 夕方にほったらかし温泉に行き、1時間弱温泉に入り休憩。景色を眺めながらゆっくりと温泉につかりました。売店でぶどう・もも・なしなどを売っていて、買うつもりは無かったのですがももとぶどうを買いました。黄玉というぶどうと川中島白桃。ぶどうは普段食べることがほとんど無いのですが、食べだしたら止まりませんでした。桃は明日の夜に食べます。
 帰りも奥多摩湖経由で帰りましたが、途中まで空いていたので行きよりも30分以上短縮できました。
by golden-mandheling | 2010-08-28 23:43 | ドライブ

ドライブ二日目

昨日の夜は福島と宮城の県境で車中泊。明け方は涼しくて目が覚めて、7時過ぎには車の中が暑くて目が覚めたので寝不足気味。仙台駅周辺を目指して出発しましたが、途中でニッカの蒸留所へ予定を変更しました。蒸留所で会社の人などにウィスキーなどを買い、Cafe de Ryubanへ。着いた時には調度お昼だったので、先にお昼ご飯を食べるために牛タン屋さんへ。炭火で牛タンを焼いていたので、香ばしい感じがして美味しかったです。Cafe de Ryubanではブレンドを2種類注文。フレンチローストブレンドは苦味とコクがあ利しっかりとした感じ。シティローストブレンドは酸とコクがしっかりとしていて、バランスが良かった。
 少し車を走らせて、子供科学館(?)がある公園で写真を撮りながら公園内を少し歩く。駅からそれほど離れていないのに、自然のある公園が整備されていて子供連れの家族が遊びに来ていました。その後、珈琲を飲みに珈琲まめ坊へ。珈琲まめ坊で珈琲を飲むことが仙台へ行った理由の一つ。まめ坊ブレンド・片平ブレンド・チョコレートケーキを注文。ケーキは甘みが抑えられていて大人向けのケーキ。ブレンド2種類はどちらも美味しかったが、特に片平ブレンドが良かった。銀河ブレンドが気になったが、注文せずに定番のブレンドを頼むことにした。仙台の七夕祭りまでらしいので、それまでにまた行くかどうか検討中。最後に村上屋餅店でづんだ餅を食べてから帰ろうと思っていたが、お腹が一杯になっていたことと、ちょっと疲れていたこともあり少し早めに帰ることにしました。蔵王方面に向けて車を走らせて、4時少し前に東北道に入り19時30分頃に帰宅。熱めのお風呂に軽く入り、ゆっくり出来たので早めに帰宅して正解だったと思います。
by golden-mandheling | 2010-07-11 21:20 | ドライブ

仙台から帰宅

車の中では寝たり起きたりを繰り返し、朝8時前に仙台へ向けて出発。づんだ餅を食べようと思いましたが、開店前だったためニッカの蒸留所へ移動。見学後、ウィスキーなどを購入しまた仙台へ移動。お昼ごはんは牛タンの店・佐利。塩と味噌のミックスを注文し、美味しくいただきました。味噌味は今回初めてでした。その後、 珈琲まめ坊 へ珈琲を飲みに行きました。窓側の席に座り、片平ブレンド・まめ坊ブレンド・チョコレートケーキを注文。広瀬川の川の流れを見たり鷹(?)やトンビ(?)が飛んでいるのを見たりと景色を眺めながら頂きました。ブレンドはどちらも何杯でも飲みたくなってしまう程美味しく、ローストが強めの片平が特にお気に入りです。もちろんケーキも美味しくいただきました。景色を眺めながらの珈琲とケーキは格別です。流れている曲も良く、最高の気分でした。帰り際にお店の方と少し話しをしてから、最後にづんだ餅を食べに行きました。づんだが最高に美味しくて毎回同じ店に行くのですが、お餅も美味しくこの二つの組み合わせが絶妙に良い。一人前では足りないのですが、それぐらいが調度良いのかもしれないなと思いました。この店でゆべしを買い、福島方面へ向けて出発。このまま帰るのはもったいないし、郡山に寄っていると帰るのが遅くなり明日からの仕事に影響する。ひとまず蔵王へ向かいドライブ。午前中は雲が少し多く昨日に比べるとやや低めでしたが、午後は晴れてきて気温が上がり最高のドライブ日よりでした。気持ち良く運転しながら景色を眺めながら、帰りのことを考えました。郡山に寄るのはリスクが大きいと判断し、高速を利用して帰ることにしました。まだ明るいのに帰るのはちょっともったいないなと思いましたが、まだいくらでも行けるチャンスはあるし疲れきってから帰るのは大変。調度良い頃に引き上げたなと思いました。帰ってきてから疲れが出てきたので、判断は正しかったなと思います。二日間で880km走行しました。疲れるわけですね。
 二日間天候に恵まれ、美味しい珈琲を飲めてドライブも楽しめて充実した二日間になりました。二日間で撮った写真は随時更新していきます。今回のドライブで2回事故になりそうな出来事がありました。運転を気をつけなさい・安全運転をしなさいという何かの知らせだと思い、今後気をつけて運転したいと思います

1000件目
by golden-mandheling | 2010-05-09 21:16 | ドライブ

福島へ

今日は天気がよ良くて暖かく、ドライブ日和。朝8時前に出発して、11時過ぎに福島県の矢祭町にある喫茶店に着きました。その前に八重桜が綺麗に咲いていた所があったので、写真を撮りました。お店ではブレンド2種類とブルーベリーケーキを注文。
道の駅でお昼ご飯を食べて郡山へ移動。まずは宇津峰山へ。山から景色を眺めたり、湧き水をペットボトルへ入れる。少し写真を撮ってから三春へ移動。途中、あいすの家でバニラと抹茶のアイスを注文。食べながら色々とお店の人と話をしました。三春ダムとハーブガーデンに寄ってから、猪苗代へ。寝不足で疲れてたため、猪苗代周辺をゆっくりまわらずに、磐梯熱海で温泉に入りました。郡山へ移動して夕飯をたべて、再び宇津峰へ。夜景が綺麗で、しばらく何も考えずに見ていました。それから仙台へ向けて出発。宮城との県境手前で駐車スペースがあったので朝まで休憩です。
この記事を書いていたら警察が来たので何かと思ったら、見回りのようでした。念のため免許証を見せてくれということで、何かの確認をしていました。何かあるといけないので、気を付けてということでした
by golden-mandheling | 2010-05-09 00:08 | ドライブ

ドライブ

今日は8時過ぎに起きて、福島・栃木へドライブに行ってきました。眠いから行くのをやめようかと思いましたが、後悔したくないので行ってきました。まずは福島県東白川郡矢祭町にある 喫茶店 に向かいました。途中で財布が無いことに気がつきました。免許不携帯でしかもお金が無ければ、何をしているかさっぱりわかりませんでした。信号待ちしているときにカバンの中を調べたら出てきたので一安心。少し早めのお昼ご飯に、茨城県久慈郡大子町にある手打ちそばよかっぺにおりました。入ったときにはそれほどお客さんは入っていませんでしたが、食べていたらほぼ満席になりました。とんじる蕎麦とそばがきを注文。醤油ベースのおつゆと蕎麦の相性が良く、大根・にんじん・ごぼうなどが入っていて美味しかったです。そばがきは初めて食べましたが、お蕎麦とは違った食感で刻んだ生姜の入った醤油に漬けていただきました。どちらも美味しくいただきました。喫茶店に行く前に「月侍の滝」という看板が出ていたので気になり寄ってみました。大きな滝ではありませんでしたが、何枚か写真を撮ってきました。その後、沓掛(くつかけ)峠の山桜という看板が出ていたので、また寄道。ソメイヨシノが咲いていましたが、ヤマザクラはまだ咲いていませんでした。地元の方の有志の方が保存・整備をしているようで、たまたま話を聞いたら今度の週末か連休の初めぐらいが見頃だろうと言っていました。
 喫茶店では、マンデリン(ティムティム種)とパナマ、ケーキはガトーショコラを注文。お客さんは二組来ていて空いていたのですが、せっかくなのでカウンターの席にしました。注文をしたら、ティムティム種は他の品種よりも豆が長いと言って見せてくれました。珍しい品種のようで、数量が少ないようです。通常のマンデリンとは香りや味が違うようですが、好きなタイプです。パナマは香りが良く酸や甘みが調度良かったです。ガトーショコラはしっとりしていて、甘すぎずしっかりとしたチョコレートの味が美味しかったです。マンデリンとセットで頂きました。今回始めて行ったのですが、埼玉から来て・・・と色々な話が出来ました。帰りは矢祭山に寄り桜の写真を撮ってから、栃木県桜しにある 喜連川温泉 に行きました。温泉の近くに公園(山の一部)に桜が咲いていたので、また写真を撮ってから温泉に移動。温泉は鉄・硫黄・塩素が含まれていて、アルカリ性。色は茶褐色。硫黄の含有量は低めのせいか、それほど臭いは気になりませんでした。最後に、 道の駅 思川 に寄り休憩。アイス工房カウベルでチョコレートとフレッシュミルク(ダブル)のジェラートを食べました。道の駅 思川を通る時には必ずと言って良いほど、カウベルでジェラートを買います。最後の休憩には調度良い場所にあるので、寄るようにしています。
 天気が良くて気温が上がってきたので、ドライブ日和となり一日楽しくドライブが出来ました。見頃の桜を見れて、美味しい珈琲も飲めたので充実した休日になりました。
by golden-mandheling | 2010-04-18 21:38 | ドライブ

勝沼へ

ドライブを兼ねて、ワインを買いに勝沼へ行って来ました。行きは奥多摩・大菩薩峠を通り勝沼へ、帰りは雁坂峠・秩父を通り帰宅。ワインはいつも同じワイナリーへ行っていますが、今日はたまたまヌーボーの解禁日で出来が良いと薦められて甲州種とマスカットベリーAを1本ずつ、普段良く買っているクラレーザも1本買いました。毎年楽しみにしているワインを3本取っておいてもらうように頼んできました。12月中旬に引き取りに行くことにしました。
 大菩薩峠を下る時とほったらかし温泉の駐車場で富士山の写真を撮り、温泉に入ってから夕方の5時ごろにかけても写真を撮りました。写真は後日アップします
by golden-mandheling | 2009-11-03 21:59 | ドライブ

帰宅

19時頃に東北道に乗り、23時前に帰宅。蔵王のお釜・村上屋餅店・利休(牛タン)・ニッカの蒸留所・珈琲まめ坊・ベコ政宗(牛タン)へ行って来ました。帰りは雨の中高速を使い疲れましたが、渋滞に巻き込まれること無く帰って来れたので良かったかなと思います。走行距離は測っていませんが、700キロ以上走ったと思います。昨日は買い物をしていたこともあり出かけたのが遅く、山寺へ行くのは厳しいだろうと考え、お釜へ行きました。行ったら風が強くしかも冷たい。でも、霧が発生していなかったため、急いで写真を撮りました。お釜以外はそこそこ天気が良くて暖かく、ドライブ日和でした。
by golden-mandheling | 2009-11-01 23:34 | ドライブ

病気です

休みの日はどこかへ出かけたくなります。何故か仙台へ行きたいと思ってしまい頭から離れないので、これから仙台へ行ってきます。一日で帰ってくるのはもったいない気もしますが、次回は時間のあるときにゆっくりまわりたいと思います。今回は、蔵王のお釜か山寺のどちらかとニッカ宮城峡(ウィスキーの蒸留所)。後は牛タン・珈琲・づんだもち。
by golden-mandheling | 2009-10-31 18:42 | ドライブ