不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:お酒( 40 )

蔵元を囲む会

 知人に紹介され、都内の飲食店に行き参加してきました。今回は、愛媛県の酒蔵・ 成龍酒造さん。お酒は食事の脇役という考えのもと作られたお酒と料理を楽しんできました。基本的には愛媛で栽培されている食べられるお米(日本酒をつくるのに適したお米ではないという意味です)で日本酒を作っています。お米の出来はその年の気候などの条件により異なるが、農家の方が一生懸命作られたお米を使い、最高のお酒を造るように努力していると話を聞きました。なので、毎年日本酒を造る条件を変えているようです。全部で7種類ぐらいのお酒を飲みましたが、自分の好みは別としてどれもおいしく頂きました。四国の酒蔵の日本酒を飲んだのは今回が初めてでした。

成龍酒造


*震災からの復興のため、東北の酒蔵の日本酒を買う人が増えた。その代わりに、東北以外特に西側の酒蔵の日本酒があまり売れなくなったという話を聞きました。ある程度消費してお金を回すことは、復興や景気の対策になると思います。東北のお酒も飲むが、それ以外の地域のお酒も飲みたいと思います。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-07-31 17:48 | お酒

THE SMWS JAPAN

スコッチモルトウイスキーソサエティ に入会しました。四つの地域のシングルカスクが各100mlずつ、ウイスキーの雑誌、メンバーズカードが送られてきました。汐留のパークホテル25階にあるソサエティオフィシャルBARでは会員価格でウィスキーを飲めます。以前から会員に入ろうと思っていたので、ようやく入会したと言う感じです。熊谷のBARにはソサエティのカスクが100種類程度置いてありますが、色々なBARに行くのも面白そうです。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-06-02 22:45 | お酒

グラステイスティングセミナー

 昨日はリーデル青山店でグラステイスティングセミナーの スペシャルコース を受けてきました。内容はスタンダートコースと同じですが、グラスの形状が一部違います。ブドウの品種に合ったグラスとそうでないグラスで味や香りがどう変わるのかを体験します。話を聞くよりも実際にセミナーを受けるとその差がはっきりとわかります。50才ぐらいのご夫婦と一緒に受けました。味や香りの感覚は人により多少違うので、話をしながら楽しくセミナーを受けてきました。ソーヴィニヨンブランとピノノワールのグラスを持ち帰りました。ついでに、テキーラのグラスを一客購入しました。テキーラはまだ素種類程度しか飲んでいませんが、美味しいものがあったので色々と買って飲んでみようと思い、まずはグラスを購入しました。
 今日は山梨へ行く予定でしたが、一緒に行く人の予定が合わなくなり急遽キャンセルになりました。代わりに旧六合村へ行き、地域限定で販売されている日本酒を買ってきました。帰りに高崎の珈琲屋に寄り、マンデリン・タンザニアのフレンチロースト・かぼちゃのプリンを注文。今年のマンデリンはすごく出来が良くて美味しかったです。プリンの食感ははちょっとムースに近いかなと言イメージで、甘すぎず美味しかったです。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-05-22 21:40 | お酒

カリフォルニアワイン(追記)

カリフォルニアワインのセミナーを受講してきました。白・赤各3種類飲んできました。カベルネソーヴィニヨン、シャルドネ、シンフォニー、ジンファンデル、ピノ・ノアール、カベルネ・ソーヴィニヨンの計6種類でした。地域ごとの気候や栽培されている品種などの解説があり、後半はテイスティング。シンフォニーとジンファンデルはどちらも初めて飲んだ品種でした。カリフォルニアのワインも初めて。シャルドネは樽の香りが調度良かった。カベルネ・ソーヴィニヨンは飲んでいくうちに好きになりそうな香りや味わいでした。味わいや香りを表現するのは難しい。
 お土産にカリフォルニアワインのピノ・グリージョを頂きました。経営者がイタリア人のようです。今週末にでも飲んでみようと思います。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-02-27 21:53 | お酒

グラステイスティング

リーデル青山店で、グラステイスティングのエクストラコースを受講しました。大吟醸・コニャック・シングルモルト・ポートワインの4種類のグラステイスティングでした。大吟醸は香りを上手く引き出していて、苦手意識が無くなりました。コニャックは香りと甘味が適切に引き出されていました。個人的にはやや樽の香りが強いかなと思いましたが、甘すぎず・アルコールや香りが強すぎずちょうど良い。シングルモルトもコニャックと同様。今回はシェリー樽のシングルモルトで、コニャックのグラスと相性が良かったです。甘味と香りが丁度良かった。ポートワインは初めて飲みましたが、同じように甘味と香りが良い。それぞれ、甘味と香りの特徴が違いますが、そのお酒の良さを引き出すグラスだと言うことを体感しました。グラスとお酒の相性が良いと美味しく楽しめます。
今回ははシングルモルトのグラスを持ち帰りました。コニャック・テキーラ・グラッパのグラスは今後揃えようと思います。気になるのがスピリッツのグラス。シングルモルトやグラッパを飲むと味わいや香りがどう感じられるかを試してみたいです
[PR]
by golden-mandheling | 2011-02-25 22:25 | お酒

グランド モルト テイスティング

1月20日の夜に MHD SINGLE MALTS SELECTION グランド モルト テイスティング 2011 があり、参加してきました。タリスカー・アードベック・カリラ・ラガヴーリン・グレンモーレンジィなどの試飲をしました。ブローラ3O年のカスクストレングスが非常に美味しく、飲んでいる方が多かったです。カクテルを含めると10種類ぐらい飲んだため、かなり酔っ払ってしまいました。甘みがあり香りの良いウィスキーも好きですが、ピート香の強い個性があるウィスキーが一番好きです。どのウィスキーがどのような味わいだったがほとんど覚えて稲一度に多くの種類のウィスキーを飲める機会がなかなか無いため、良い機会でした。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-01-22 21:03 | お酒

シングルカスク

一つの樽から取り出した手をくわえていないウィスキー。アルコール度数は60近くあるが、熟成しているためアルコールをあまり感じずに個性を楽しめる。
昨晩は、タリスカー・トーモア・ラフロイグのカスクを飲みました。タリスカーのカスクが出てることがほとんどないため、貴重な一杯でした。20年だったため、バランスが良くてちょっとつまらない。でも美味しかった。トーモアはシェリー樽使用で、26年。バランスが良くて飲みやすい。ラフロイグもシェリー樽使用で、余韻が長く続く。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-01-20 11:49 | お酒

リーデルセミナー

メルシャンの甲州を使った、ミニワークショップを受けてきました。グラスの開発の過程の一部を体験するセミナーでした。5種類のグラスの内、甲州の良さを引き出すグラスはどれか?香りや味わいなど、グラスにより違うのが良くわかりました
[PR]
by golden-mandheling | 2011-01-16 23:39 | お酒

アルガブランカイセハラ

今年のイセハラ3本と昨年のイセハラ2本が届いた。今年のイセハラは他の店にも注文してあるので、後日届きます。昨年の出来は良かったが今年の出来がどうか楽しみです。今年の勝沼は葡萄の病気で被害が出た畑があるようです。場所や栽培方法で差があるようです。イセハラに関しては影響が無かったようです
[PR]
by golden-mandheling | 2010-12-16 22:57 | お酒

ウィスキーパーティー

 昨日は、ザ・スコッチ・モルト・ウィスキーソサエティのウィスキーパーティーに参加してきました。5000円でチケットを20枚購入し、熟成年数に応じて1~5枚のチケットを渡すというシステムでした。余市や宮城峡を含め9種類のシングルカスクとハイボールを1杯飲んできました。熟成年数が40年なのに、アルコール度数が54%程度あるカスクがありました。行った時には調度最後の1杯となり、何となく得した気分でした。40年ものということで熟成感があり香りがものすごい良かったのですが、アルコール度数が50度を越えているのでまだ力強さがありました。40年でこれだけのアルコール度数があるのは珍しいかもしれないので、貴重な1杯でした。アラン蒸留所のカスクはおそらく初めてで、自分の好みのカスクでした。
 リーデルのセミナーで同じテーブルだった方と合い、後半はお酒について色々と話をしました。途中からジャズの生演奏が始まり、3曲目からは女性のヴォーカルが加わりました。久しぶりにジャズの生演奏を聴きましたが、どれも始めて聞く曲でした。楽しんで演奏しているのが伝わり、生演奏を聞きながらウィスキーをゆっくりと味わうのは最高の気分でした。
 11時から映画を見るために渋谷に出かけましたが、昨日からタイムスケジュールが変更されていました。始まる直前に着いたら、変更で16時20分からと言われ早めのお昼ご飯を食べて新橋へ。歩いて、浜離宮恩賜庭園 へ。イベントが16時からだったので、それまでの時間調整を兼ねて写真を撮ったりお抹茶を飲んできました。天気が良くて、写真を撮りに来ている方が多かったです。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-12-05 22:00 | お酒