不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:珈琲( 53 )

桐生へ

珈琲を飲みに行ってきました。国の名前を忘れましたが、カップオブエクセレンスで2位の農園の珈琲でした。その国の珈琲を普段飲まないのですが、酸やコクのバランスが良いと感じました
[PR]
by golden-mandheling | 2011-06-05 22:58 | 珈琲

高崎へ

 珈琲を飲みに行ってきました。タンザニアとケニアのフレンチローストにモカチーズケーキを注文。しばらくタンザニアはショートしていましたが、新たに入荷しとようでフレンチローストならあると勧められました。せっかくだからアフリカで同じフレンチローストでケニアをおかわりで飲みました。どちらも好きなタイプの珈琲で美味しかったです。
 帰りは榛名湖を通ってきました。湖面が一面凍っていました。榛名湖へ行く途中に雪がまだ少し残っていましたが、暖かくなってきたため少し溶け始めていました。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-03-06 20:24 | 珈琲

テイスティング会

今日はコーヒーのテイスティング会に参加しました。1セッションはハワイ6種類、2セッションはブラインドで6種類でした。久しぶりのテイスティング会でしたが、発酵臭のあるカップがわかりました。点数をつけたり産地がわかるようになるには、もう少し経験が必要です。
ハワイと他の産地のティピカ種の香味の違いは、今日のカッピングと解説で理解できました。
美味しく珈琲を飲めれば良いのですが、その珈琲の良さを理解するためのスキルを身に付けられると珈琲の見方が変わりそうです。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-02-26 22:47 | 珈琲

高崎へ

 珈琲を飲みに行ってきました。ケニアのフレンチロースト・ブラジルのカルモデミナス農園のシティロースト・チョコレートタルトを注文。ケニアはシティローストは酸が強く感じますが、フレンチローストだと調度良い感じの酸に感じます。シティとフレンチは好みの問題だと思います。コクと酸のバランスが良いのでケニアのフレンチは好んで飲みます。ブラジルは普段飲まないのですが、ニュークロップが届いて販売を始めたばかりということで飲んでみました。2~3日経った頃が飲み頃のようですが美味しい珈琲です。ケーキは相変わらず美味しいです。ケニアとの相性も良いなと思いました。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-01-22 22:52 | 珈琲

珈琲

 昨日は群馬県藤岡市のカフェでエルサルバドル、高崎の喫茶店でマンデリンとルワンダを飲みました。エルサルバドルはバランスが良く、ルワンダはコクがあり酸とのバランスが調度良かったです。タンザニアを頼んだのですが、希望した農園の豆がショートしてたためルワンダを勧められて飲みました。良く行くお店のため、好みやお店にある豆の中から適切な豆を勧めてくれます。
 今日は桐生の喫茶店に行ってきました。今回始めて行ったお店で、本日のスペシャルティー珈琲を注文。ボンジュラスが出てきました。今まで1~2回ぐらいしか飲んだことの無い国の珈琲でした。ボディー感があまり無く、熱い時には感じられなかった酸が少し冷えてきたら出てきました。ペーパードリップではなかったため、若干粉っぽい感じがしました。ペーパードリップが良いかどうかは好みや考え方によりますが、自分自身はペーパーの方が好きです。

昨日は
[PR]
by golden-mandheling | 2011-01-09 21:58 | 珈琲

高崎へ

珈琲を飲みに行ってきました。イエメン・ニカラグア・パナマにチョコタルトを注文。イエメンは今までに飲んだ記憶がほとんどありません。今までの珈琲とはイメージがちょっと違う感じがします。ドライフルーツ?スパイシー?上手く表現は出来ませんが、発酵臭は無くまた飲んで見たい珈琲です。ニカラグアは昨年飲んだことがあるかもしれません。フルーティーで甘みがあります。熱いうちは酸がありますが、冷えてくるとその酸が控えめになってきます。ゆっくりと飲んでいると、香りや味わいが変化してくるので、ゆっくり飲んでいると楽しめる珈琲です。個人的には少し冷えてきてからの方が好きなタイプになります。パナマは農園の中でも一番良い畑で収穫された豆でした。在来種で、コクと酸のバランスが良くて今日飲んだ中では一番美味しかった珈琲です。本当に素晴しいコーヒーで、また飲みたいです。
 天気が良かったので榛名湖を通って帰ってきましたが、渋滞にはまり予定よりも3時間遅く帰宅しました。せっかく美味しい珈琲とケーキで充電してきたのに、帰ってきたときには疲れきってしまいました。せっかくの休みが台無しです。今日飲んだ珈琲のことを思い出して、気分を切り替えます。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-11-07 23:05 | 珈琲

珈琲

今日は特に予定を何もいれていなくて、何をしようか迷い高崎へ珈琲を飲みに行ってきました。マンデリンとガテマラのシティロースト・チョコレートタルトを注文。5月頃に飲んだマンデリンとイメージが違い、ハーブのような香りがしてコクと酸のバランスが良かったと思います。一年を通して良い意味で香味が変化すると聞いた事があります。今の時期のマンデリンが一番好きかもしれません。ガテマラは果実のような香りがして、酸とコク・香りのバランスが非常に良い。ローストのポイントが調度良いのでしょう。ケーキを含めどれも美味しくいただきました。普段飲んでいる珈琲はやはり美味しい。
 帰りは榛名湖経由で帰宅。途中道の駅により休憩。深谷の日本酒が何種類か売っていたため、2種類( 各300ml )購入しました。ひやおろしも売っていて気になりましたが、次の機会に買おうと思います。そのご、車のタイヤを見に行ってきました。中古で山が9割り程度残っているタイヤが3000円程度で売っていたので、確保してもらいました。工賃等込みで約17000円。省燃費タイヤですが、最新のものではありませんでした。新品を買うと35000円以上するので、中古タイヤがどんな感じなのか試してみることにしました。明日以降に交換してもらいに行こうと思います
[PR]
by golden-mandheling | 2010-09-12 20:33 | 珈琲

館林へ

仕事が終わってから珈琲を飲みに館林へ行ってきました。今日はガテマラのシティローストを注文。甘みがあり香りが良くて美味しかったです。週末は盆休みで実家に戻るため、ガテマラのフレンチローストの豆を買いました。アイスコーヒーにして飲んでみようかと思っています。マンデリンや深炒りのブレンドがアイスコーヒーにむいていると思いますが、フレンチローストなので問題は無いと思います。タンザニアのシティローストも買ったるので、ブレンドしても面白いかも。コクがあるし、少しさっぱりめのアイスコーヒーになりそうと予想しています。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-08-11 21:47 | 珈琲

セミナー

 珈琲のセミナーを受けに代々木上原へ行ってきました。今日はマンデリン・ルワンダ・ペルーの計12種類のカッピング。経験を積まないと難しいので、出来る限りセミナーに出席して経験を積んでいこうと思いました。また、グループで生豆を確保しているので、生豆の確保が大変のようです。質を落とせば確保できるが、一定レベル以下の豆は使いたくない。毎年いかに豆を確保するかでサンプルのチェックを欠かさずに行なっているそうです。アフリカは干ばつなどの影響で、収穫量が少ない地域があるようです。お店を持って維持するのは相当大変そうです。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-01-17 21:01 | 珈琲

夏季特別講座

昨日はアレンジコーヒーの実演と解説のセミナーを受けてきました。
まずは基本のアイスコーヒーの実演。深いりの豆を使い濃く淹れて、コップにたくさん氷を入れてそこにコーヒーを注いで急冷する。濃さは豆の量か注ぐお湯の量で調整する。アイスオレは牛乳とアイスコーヒーよりもやや濃い目のコーヒー(荒熱をとる)を半々で混ぜる。コーヒーが薄いと牛乳に負けてしまう。後はラズベリーモカやペパーミントアイスモカ・キャラメルパフェの実演と解説。
 ラズベリーモカとペパーミントアイスモカはミキサーで混ぜるので、準備さえ出来ていれば簡単に作れて美味しいです。普段は珈琲をストレートで飲んでいるだけなので、たまにはアレンジコーヒーも良さそうです
[PR]
by golden-mandheling | 2009-06-28 22:40 | 珈琲