不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昇進

 6月1日付けで昇進。6月末の給料から昇給するはず。税金とかの関係で、手取りが変わらない可能性もあるため今の段階では喜べません。社長曰く、昇進は給料を上げるための口実とか。評価の仕方は責任者の考え方により違うため、上司によりなかなか昇進しなかったりすぐ昇進したりします。一般的な会社に比べると評価の仕方はいい加減のような気もします。
ひとまず手取りが増えることを期待するだけです。(期待しすぎるとがっかりしたりして)
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-27 21:24 | 仕事

一個人

本日発売の一個人は珈琲の特集です。今月号のcafe sweetsも喫茶店や珈琲の特集で、同じお店の方が載っていました。
 一個人には、生豆・農園・喫茶店・エスプレッソマシンなどの情報が載っています。興味ある方は読んでみてください。
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-26 23:53 | 珈琲

交通事故

 夕飯を食べてお店を出たところ人だかりがあり、何だろうと行ってみると交通事故。片方の車は運転席側が下を向いてました。どちらの運転手も外傷は無いようですが、横転した車の運転手は車から出られない状態でした。何か出来ないかと行って見ましたが、レスキュー隊が来ないと助けられないなと思いました。助けたいが何も出来ない自分がいて、心苦しかったです。
 自分が事故をおこしたときは、エンジンルームがつぶれていてドアが開かずあせりました。誰もドアを開けにきてくれずどうしたら外に出れるかを必死に考えていました。外に出られずに嫌な思いしただけに何とかしたかった。でも何も出来ないと、色々考えてしまいました。自分が出来ることがあれば出来ることをするしか無いんですけどね。本当に心苦しい出来ことでした。
 運転手は腰を痛めたようでしたが、早く良くなって欲しいなと思います
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-26 23:35 | 日常生活

カエル

昼間は雨蛙を見つけ、暗くなってからはカエルが鳴いているのに気がつきました。そろそろ小麦の収穫と田植えにカエルの大合唱が始まる頃です。カエルの鳴き声を聞いて、またカエルの大合唱を聞く季節になるんだなとふと思いました。ということは、そのうち蛍も見れそうですね。梅雨は嫌いですが、季節の変わり目や昆虫などの鳴き声や動きなど何か楽しみを見つけていきたいなと思います。
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-25 21:59 | 日常生活

プジョーコーヒーミル

プジョーコーヒーミルを注文しました。豆を入れる部分はふたが閉まるようになっているノスタルジーにしました。豆を挽いている時に飛ぶ心配がないのと、ゴミなどが入らないのが選んだ理由。
 以前からプジョーのコーヒーミルを買いたかったのですが、ナイスカットミルを持っていたので買うのを迷っていました。プジョーは車で有名ですが、始は水車小屋をつくっていていました。その後生活に必要な道具を作り、自動車を造るようになったのはミルを作り始めてから約40年後。ミルの製造の歴のほうが長いのです。
 お湯を沸かしている間にプジョーのコーヒーミルで豆を挽いて、ハンドドリプをする。これから珈琲を飲むのが寄り楽しくなりそうです。
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-24 08:40 | 珈琲

テントウムシ

 ナナホシテントウ。テントウムシはアブラムシ天敵、アブラムシとアリは共生関係。テントウムシはアブラムシを食べるが、アリはアブラムシが出す甘い汁が好物。アリは甘い汁をもらう代わりに、天敵であるテントウムシを追い払う。自然の中ではこのような天敵と共生の関係が多くあるようです。いろいろなところでつながっているんですね。

b0074377_23322059.jpg

[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-20 23:32 | 写真

福井友美+1

 群馬県藤岡市にあるカフェアマティに行ったときに、6月にジャズコンサートがあると紹介されて聴きに行くことにしました。2月にカフェアマティでコンサートをやった方が演奏するそうで、今から楽しみです。来年にでもジャズのコンサートを聴きに行きたいと思っていたのですが、早い段階で実現することになりました。
 大学のときに学部際でモダンジャズ研究会の演奏を聴いてからジャズを聴くようになりました。詳しいことはまったくわかりませんが、ャズを聴くのが好きで、コンサートで聴くのが良いですね
 
福井友美
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-18 22:16 | コンサート

雨宿り

清水寺から適当に歩いていて円山公園に着き、どんな感じの公園か寄ってみました。池の近くに鳥が遊びに来ていたので写真を撮りました

b0074377_2239540.jpg


b0074377_2240337.jpg


b0074377_22403311.jpg

[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-16 22:40 | 写真

原酒

 サントリー山崎蒸留所で撮った写真。樽に使われる木の種類(ホワイトオークやミズナラなど)や履歴(何回使われたか、シェリー酒の熟成に使った)や樽の内側の焦がし方(リチャー)などの要因により原酒の色が違います。色が濃い(黒っぽい)のはシェリー樽を使った原酒、薄いのはホワイトーオークを使った原酒だと思います。色が違えば味わいや香りが違ってきます。というか、樽が違えば味や香りが違う。樽の数だけ味や香りを楽しめることになります。でも、いくつかの樽を組み合わせるウィスキー(シングルモルトやブレンデットウィスキー)が大半です。シングルカスク(ひとつの樽から取り出したウィスキー)はウィスキー全体からみると極一部になります。あるシングルカスクを飲んだら二度と飲む機会は無いことがほとんど。だからシングルカスクは貴重でよく味わって飲まないともったいないんですね。元の話からずれてきてしまいましたが、光の当たり方などにより色の見え方が違ってきますがウィスキーの写真です。


光の加減で色が着いているように見えるが実際は無色透明のニューポット。蒸留が終わって熟成していない。
b0074377_2150745.jpg


b0074377_2146521.jpg


続き
[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-15 21:51 | お酒

水無瀬の滝

山崎蒸留所から比較的近くにある水無瀬の滝の写真です。

b0074377_22551942.jpg
b0074377_22565691.jpg

[PR]
by golden-mandheling | 2008-05-14 22:57 | 写真