不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

負けないでどんな時も一歩また一歩

「いつだって前を向いて夢を求めている」 「負けないでどんな時も一歩また一歩」
「笑ってよ何度となく強くそして弱く」

松山千春の 君に という曲に出てくる歌詞です。東日本大震災から一週間が過ぎ、いまだ地震があります。こんな時だから、この歌詞を記憶に留めておきたいなと思います。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-03-19 20:07 | 音楽

ENRAI

THE SQUARE の曲の中でも好きな曲、 ENRAI 。初めて聞いたのが中学か高校の時なので、今から20年前ぐらいになります。久しぶりに聞いたけど、良い曲だなと改めて思いました。
 地震がありガソリンの確保が難しいので、車を運転することがかなり少なくなりました。運転するのが好きなだけに、そのうちストレスが溜まりそうです。運転をする代わりに好きな曲を聞こうと、You Tubeで曲を検索しています。音楽を聴くのに映像があると良いですね。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-03-18 20:36 | 音楽

明日から

 名古屋と兵庫へ出張の予定でしたが、地震の影響により中止になりました。停電やガソリンの供給が止まれば、工場の華道は出来なくなります。現状では仕方が無いことだと思います。日常生活を含めまずは出来ることからやっていくことが大切だと思います。
 昨日は出張に必用な物を買いに行き、ついでにバナナなど食べるものを買ってきました。低電することなどを考えて、簡単に食べられるものにしました。ガソリンは約2時間並び、レギュラーを満タンにすることが出来ました。入れたのは数リットルでした。買い物ついでに桐生に珈琲を飲みに行ってきました。チョコレートケーキとスペシャルティコーヒーを注文。綺麗な酸とコクがあり、レモンのような酸を感じました。もう少しコクがあるほうが空きなのですが、実際にもう少しコクがあるとバランスが悪くなると感じました。産地はおそらくコスタリカだと思い飲んでいましたが、今になってはもしかしてケニアか?なんて思いました。しばし、地震のことから離れた時間でした。
 今日は停電になるかならないかで、仕事が出来る時間が変わる状態でした。停電になっても良いように仕事の内容を選びました。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-03-14 22:06

地震

 14名の方が工場見学に来ていたときに地震がありました。一瞬自分の体調が悪いのかと思ってしまいましたが、周りを見て地震だとわかりました。都内や関西から来られていた方が多く、熊谷に一泊することになりました。ホテルは満室の所が多く探すのに一苦労でした。壊滅的な被害を受け、自分自身が宮城や福島にいたらどうだったのだろうと考えてしまいました。
 

高崎へ
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-03-12 20:35 | 日常生活

高崎へ

 珈琲を飲みに行ってきました。タンザニアとケニアのフレンチローストにモカチーズケーキを注文。しばらくタンザニアはショートしていましたが、新たに入荷しとようでフレンチローストならあると勧められました。せっかくだからアフリカで同じフレンチローストでケニアをおかわりで飲みました。どちらも好きなタイプの珈琲で美味しかったです。
 帰りは榛名湖を通ってきました。湖面が一面凍っていました。榛名湖へ行く途中に雪がまだ少し残っていましたが、暖かくなってきたため少し溶け始めていました。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-03-06 20:24 | 珈琲

カリフォルニアワイン(追記)

カリフォルニアワインのセミナーを受講してきました。白・赤各3種類飲んできました。カベルネソーヴィニヨン、シャルドネ、シンフォニー、ジンファンデル、ピノ・ノアール、カベルネ・ソーヴィニヨンの計6種類でした。地域ごとの気候や栽培されている品種などの解説があり、後半はテイスティング。シンフォニーとジンファンデルはどちらも初めて飲んだ品種でした。カリフォルニアのワインも初めて。シャルドネは樽の香りが調度良かった。カベルネ・ソーヴィニヨンは飲んでいくうちに好きになりそうな香りや味わいでした。味わいや香りを表現するのは難しい。
 お土産にカリフォルニアワインのピノ・グリージョを頂きました。経営者がイタリア人のようです。今週末にでも飲んでみようと思います。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-02-27 21:53 | お酒

テイスティング会

今日はコーヒーのテイスティング会に参加しました。1セッションはハワイ6種類、2セッションはブラインドで6種類でした。久しぶりのテイスティング会でしたが、発酵臭のあるカップがわかりました。点数をつけたり産地がわかるようになるには、もう少し経験が必要です。
ハワイと他の産地のティピカ種の香味の違いは、今日のカッピングと解説で理解できました。
美味しく珈琲を飲めれば良いのですが、その珈琲の良さを理解するためのスキルを身に付けられると珈琲の見方が変わりそうです。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-02-26 22:47 | 珈琲

グラステイスティング

リーデル青山店で、グラステイスティングのエクストラコースを受講しました。大吟醸・コニャック・シングルモルト・ポートワインの4種類のグラステイスティングでした。大吟醸は香りを上手く引き出していて、苦手意識が無くなりました。コニャックは香りと甘味が適切に引き出されていました。個人的にはやや樽の香りが強いかなと思いましたが、甘すぎず・アルコールや香りが強すぎずちょうど良い。シングルモルトもコニャックと同様。今回はシェリー樽のシングルモルトで、コニャックのグラスと相性が良かったです。甘味と香りが丁度良かった。ポートワインは初めて飲みましたが、同じように甘味と香りが良い。それぞれ、甘味と香りの特徴が違いますが、そのお酒の良さを引き出すグラスだと言うことを体感しました。グラスとお酒の相性が良いと美味しく楽しめます。
今回ははシングルモルトのグラスを持ち帰りました。コニャック・テキーラ・グラッパのグラスは今後揃えようと思います。気になるのがスピリッツのグラス。シングルモルトやグラッパを飲むと味わいや香りがどう感じられるかを試してみたいです
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-02-25 22:25 | お酒

偕楽園

 今日偕楽園に行ってきました。梅は3部咲き程度だと思います。今月後半から3月初めぐらいがになるかもしれません。風が吹いたり太陽が雲に隠れると寒く感じましたが、比較的天気が良くそれほど寒くはありませんでした。お昼過ぎに偕楽園につき、4時ごろまでいました。梅の花を見たり写真を撮り、寒くなったら甘酒を飲んで一休み。帰る前には鳥の写真を撮りました。晴れているときよりも少し曇っている時の方が写真を撮りやすいなと感じました。テクニックが無いので、色々と設定を変えながら写真を撮りました。3月上旬に時間があればまた行こうと思います。


b0074377_21242633.jpg


裏から撮ってみました

b0074377_214735100.jpg

[PR]
# by golden-mandheling | 2011-02-13 21:57 | 日常生活

連休初日

 昨日は仕事で、お昼ご飯を食べながらニュースを見ていて祝日だということに気が付きました。藤岡のカフェが14日で5周年になるので、花屋さんに行き金額を指定して花束を造ってもらいました。黄色とピンクどちらが良いかと聞かれ、黄色で頼みました。女性が一人でやっているお店で、花束をプレゼントしたら喜んでくれました。調度1周年の時に初めてお店に行き通うようになったお店です。
 今日は、午前中に献血に行ってきました。今年2回目となり、血小板の成分献血でした。肝機能が基準値をオーバーしていると血漿になるようなので、肝機能に問題がないと思われます。某社のにんにく卵黄をしばらく飲んでいるのでそのおかげかもしれない。お昼は田舎っぺで塩肉ネギのうどん。こしのあるうどんで、塩味のつゆにつけて食べます。しょうゆ味やきのこ汁など数種類のつゆとうどんの量を選んで注文します。その後、高崎へ珈琲を飲みに行きました。フレンチローストで何があるか聞いた所、コスタリカがあるということで注文しました。バランスが良くて苦味やコクが調度良かったです。おかわりは東チモール。コスタリカとはタイプが違いますが、ティピカ種の特徴が出ていて美味しかったです。
 明日は水戸へお出かけの予定です。
[PR]
# by golden-mandheling | 2011-02-12 22:39 | 日常生活