不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:ワイン ( 12 ) タグの人気記事

カリフォルニアワイン(追記)

カリフォルニアワインのセミナーを受講してきました。白・赤各3種類飲んできました。カベルネソーヴィニヨン、シャルドネ、シンフォニー、ジンファンデル、ピノ・ノアール、カベルネ・ソーヴィニヨンの計6種類でした。地域ごとの気候や栽培されている品種などの解説があり、後半はテイスティング。シンフォニーとジンファンデルはどちらも初めて飲んだ品種でした。カリフォルニアのワインも初めて。シャルドネは樽の香りが調度良かった。カベルネ・ソーヴィニヨンは飲んでいくうちに好きになりそうな香りや味わいでした。味わいや香りを表現するのは難しい。
 お土産にカリフォルニアワインのピノ・グリージョを頂きました。経営者がイタリア人のようです。今週末にでも飲んでみようと思います。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-02-27 21:53 | お酒

リーデルのセミナー

ワイン王国協賛のリーデル社のグラスエデュケイションセミナーに参加してきました。デカンタ&ボルドー特集で、デカンタの形状に意味があることがわかりました。また、ワインとグラスの相性の良し悪しも体験でき、グラスの常用性を改めて理解することが出来ました。キザンワインと昨年の勝沼醸造のヌーボーを持参して、リーデルのグラスで飲みました。比較してみるとキザンのほうが美味しかったのですが、勝沼醸造のヌーボーも美味しく飲めました。店長の吉井さんや、セミナーに参加された方と色々と話が出来て楽しくセミナーを受けることが出来ました。

セミナーの前に
[PR]
by golden-mandheling | 2010-11-14 21:22 | お酒

山梨へ

 今日は白州蒸留所と勝沼へ行ってきました。朝8時に出発し群馬県上野村から長野県へ入り八ヶ岳から白州へ蒸留所へ。上野村周辺はほとんど山道(峠)で、カーブとアップダウンが激しい所を通ってきて、集中して運転していたので楽しかったです。お昼は蕎麦屋で盛りそばと鳥モツ。鳥モツは初めて食べたけど、味付けがしっかりしていたので美味しくいただきました。新蕎麦だったので、香りが良かったです。蒸留所は見学者が多く、見学は30分待ち。ウィスキーを熟成させている建物の中は、ウィスキーの香りが漂っていて酔っ払いそうな感じでした。自分が生まれた年の樽もあり、一回でも良いから飲んでみたいです。ラフロイグとボウモアのミニチュアボトルの白州10年(180ml)を購入し、勝沼へ。勝沼醸造に寄りヌーボーと勝沼シュールリーを購入。ここもお客さんが多く、テイスティングしている人も結構いました。毎年12月に購入しているワインの予約をしてきました。今日山梨へ行った一番の目的がワインの予約でした。
 帰りに温泉に寄りましたが、駐車場に多くの車が止まっていたため湧き水を汲んで帰ってきました。奥多摩湖経由だったので、奥多摩湖に出るまでが行きと同じように山道を通ってきました。明日は都内でワインのセミナーがあるため、無理をせずに早めに帰ってきました。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-11-13 23:04 | 日常生活

約束の葡萄畑

今日のセミナーで「 約束の葡萄畑 」という映画の紹介がありました。10月に公開されるそうです。
ワインに関する知識はありませんが、ワイナリーで葡萄の栽培やワインの醸造に関する話を何度か聞いたことがあります。この映画の中で葡萄の栽培やワインの醸造などの話が出てくるようなので、チケットを購入しました。早く映画を見てみたいです
[PR]
by golden-mandheling | 2010-09-05 22:12 | 映画

第4回グラス・エデュケイション・セミナー

 リーデル・ワイン・ブティック 青山本店でセミナーが開催され参加してきました。内容は昨日参加したスタンダートコースとほぼ同様。ブルゴーニュのグラン・クリュ(特級畑)の「シャンベルタン」という非常に評価の高いワインのテイスティングもできました。理屈よりもワインとグラスの相性のよさを実感出来てわかりやすかったです。2次回ではスパークリングワイン2種と赤ワインが用意されていて、軽食を食べながらセミナーに参加された方と色々な話が出来ました。勝沼醸造のアルガブランカイセハラを1本持って行き、ソーヴィニョンブランのグラスで飲みました。イセハラの良さが引き出されていて、「 すごい美味しい・日本のワインではないみたい 」とイセハラの良さを理解してもらいました。
 楽しくセミナーを受けることが出来、また機会があればセミナーに参加したいと思いました
[PR]
by golden-mandheling | 2010-09-05 21:22 | お酒

勝沼へ

 今日はワインを買いに勝沼へ行ってきました。8時過ぎに出発し、奥多摩湖経由で勝沼へ。12時過ぎには甲府に着き、ワインを買う前に山梨県立美術館へ行きました。久しぶりの美術館で1時間程度かけて、ミレーを含めた作品を見てきました。個人的に良い作品だと思うものもあり、もう少し時間をかけて鑑賞しても良かったかなと思いました。
 勝沼へ戻る前に毎年あるワインを買っている酒屋さんへ行き、普段買わないワイナリーのワインを1本購入。その後、勝沼醸造へ行き合計4本購入。2本は会社の人へのお土産。色々話をして、コンテストで金賞と銀賞をとったワインを自分用に購入。普段買わないワインを勧めてくれるので、偏らずに色々な銘柄のワインを楽しむことが出来ます。最後にぶどうの丘に行き、会社の人に頼まれていたワインを探して購入。
 夕方にほったらかし温泉に行き、1時間弱温泉に入り休憩。景色を眺めながらゆっくりと温泉につかりました。売店でぶどう・もも・なしなどを売っていて、買うつもりは無かったのですがももとぶどうを買いました。黄玉というぶどうと川中島白桃。ぶどうは普段食べることがほとんど無いのですが、食べだしたら止まりませんでした。桃は明日の夜に食べます。
 帰りも奥多摩湖経由で帰りましたが、途中まで空いていたので行きよりも30分以上短縮できました。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-08-28 23:43 | ドライブ

グラス・エデュケイション・セミナー 

雑誌ワイン王国とワイングラスのリーデルとのコラボによるセミナー グラス・エデュケイション・セミナー に申し込んだところ、抽選の結果当選しました。日程は9月5日で、ブルゴーニュ編。ワインに関する知識はありませんが、用意されるワインとグラスの相性の良さについても解説してくれると思います。何事とも初めは知識が無くて当たり前なので、解説を聞きながら少しでも知識を吸収してきたいです。実際にテイスティングも行なうので、理解しやすいと思います。酔っ払って何も覚えてこなかったということの無いようにしたいです。
 前日は同じ店舗で グラステイスティング のスタンダートコースを受講します。同じワインをベストマッチ・ミスマッチしたグラスでテイスティングして、その品種にはなぜその形状のグラスがベストマッチするかを理解するのがグラステイスティングだそうです。その品種の良さや特徴を引き出すためにグラスの形状が考えられて作られているそうです。マシンメイドとハンドメイドのグラスがあるのですが、持ち比べてみるとハンドメイドのグラスは非常に軽く出来ています。ハンドメイドで良くここまで薄く作れるなと思いますが、職人だから成せる技なのだと思います。
 今年に入ってからほとんどお酒を飲まなくなりました。ほとんどと言うか、限りなく0に近いかもしれません。セミナーに向けて、少しはお酒に慣れておこうと思います。リーデルのセミナーは以前から興味がありましたが、日程が合わなかったりしてなかなか受講できませんでした。興味あることはなるべくトライしたいので、二日連続でセミナーを受けるチャンスが出来てよかったと思います。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-08-22 21:27 | お酒

アルガブランカイセハラ2009

 11月に3本予約していたアルガブランカイセハラを買いに勝沼へ行って来ました。イセハラの他に、ヌーボー2本と甲州で作ったジュースを1本買いました。甲州のヌーボーが美味しかったのですが、イセハラを開けて飲んだらヌーボー以上に美味しいです。その他に 機山洋酒 へ行き、キザンワイン白とマールドキザンを購入しました。帰りに 大菩薩の湯 へ行きました。今日は冬至のためか、露天風呂はゆず湯でゆずの良い香りがしていました。今日は往復奥多摩・大菩薩ラインをを通りました。天気が良くドライブ日和となりましたが、60km程度出せる道なのに何故か40kmで走っている車がほとんどでした。急いでいた訳ではないのですがかなりイライラして運転していました。事故を起こさなくて良かったと思います。
 
[PR]
by golden-mandheling | 2009-12-23 22:56 | お酒

勝沼へ

 ドライブを兼ねて、ワインを買いに勝沼へ行って来ました。行きは奥多摩・大菩薩峠を通り勝沼へ、帰りは雁坂峠・秩父を通り帰宅。ワインはいつも同じワイナリーへ行っていますが、今日はたまたまヌーボーの解禁日で出来が良いと薦められて甲州種とマスカットベリーAを1本ずつ、普段良く買っているクラレーザも1本買いました。毎年楽しみにしているワインを3本取っておいてもらうように頼んできました。12月中旬に引き取りに行くことにしました。
 大菩薩峠を下る時とほったらかし温泉の駐車場で富士山の写真を撮り、温泉に入ってから夕方の5時ごろにかけても写真を撮りました。写真は後日アップします
[PR]
by golden-mandheling | 2009-11-03 21:59 | ドライブ

父の日のプレゼント

 今週末は父の日。父の日のプレゼントは何にするか毎年色々と考えます。結局お酒になることがほとんどですが、今年はワインとチーズのセット。以前、父親が栃木県足利足利市にあるワイナリーの話をしていたことを思い出し、赤と白を一本ずつにチーズを頼みました。白は甲州種を使っていますが作り方が他のワイナリーとは違っているので、甲州種のワインに決めました。父親は甲州種のワインを良く飲んでいるので、違いがわかると思ったのも理由の一つです。今週の土曜日は珈琲のテースティング会にがあり、翌日が父の日なので実家に戻ることにしました。
 
ココファームワイナリー
[PR]
by golden-mandheling | 2009-06-16 22:31 | 日常生活