不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:群馬 ( 24 ) タグの人気記事

グラステイスティングセミナー

 昨日はリーデル青山店でグラステイスティングセミナーの スペシャルコース を受けてきました。内容はスタンダートコースと同じですが、グラスの形状が一部違います。ブドウの品種に合ったグラスとそうでないグラスで味や香りがどう変わるのかを体験します。話を聞くよりも実際にセミナーを受けるとその差がはっきりとわかります。50才ぐらいのご夫婦と一緒に受けました。味や香りの感覚は人により多少違うので、話をしながら楽しくセミナーを受けてきました。ソーヴィニヨンブランとピノノワールのグラスを持ち帰りました。ついでに、テキーラのグラスを一客購入しました。テキーラはまだ素種類程度しか飲んでいませんが、美味しいものがあったので色々と買って飲んでみようと思い、まずはグラスを購入しました。
 今日は山梨へ行く予定でしたが、一緒に行く人の予定が合わなくなり急遽キャンセルになりました。代わりに旧六合村へ行き、地域限定で販売されている日本酒を買ってきました。帰りに高崎の珈琲屋に寄り、マンデリン・タンザニアのフレンチロースト・かぼちゃのプリンを注文。今年のマンデリンはすごく出来が良くて美味しかったです。プリンの食感ははちょっとムースに近いかなと言イメージで、甘すぎず美味しかったです。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-05-22 21:40 | お酒

高崎へ

 珈琲を飲みに行ってきました。タンザニアとケニアのフレンチローストにモカチーズケーキを注文。しばらくタンザニアはショートしていましたが、新たに入荷しとようでフレンチローストならあると勧められました。せっかくだからアフリカで同じフレンチローストでケニアをおかわりで飲みました。どちらも好きなタイプの珈琲で美味しかったです。
 帰りは榛名湖を通ってきました。湖面が一面凍っていました。榛名湖へ行く途中に雪がまだ少し残っていましたが、暖かくなってきたため少し溶け始めていました。
[PR]
by golden-mandheling | 2011-03-06 20:24 | 珈琲

珈琲

 昨日は群馬県藤岡市のカフェでエルサルバドル、高崎の喫茶店でマンデリンとルワンダを飲みました。エルサルバドルはバランスが良く、ルワンダはコクがあり酸とのバランスが調度良かったです。タンザニアを頼んだのですが、希望した農園の豆がショートしてたためルワンダを勧められて飲みました。良く行くお店のため、好みやお店にある豆の中から適切な豆を勧めてくれます。
 今日は桐生の喫茶店に行ってきました。今回始めて行ったお店で、本日のスペシャルティー珈琲を注文。ボンジュラスが出てきました。今まで1~2回ぐらいしか飲んだことの無い国の珈琲でした。ボディー感があまり無く、熱い時には感じられなかった酸が少し冷えてきたら出てきました。ペーパードリップではなかったため、若干粉っぽい感じがしました。ペーパードリップが良いかどうかは好みや考え方によりますが、自分自身はペーパーの方が好きです。

昨日は
[PR]
by golden-mandheling | 2011-01-09 21:58 | 珈琲

ライナー・キュッヒル誕生日コンサート

 コンサートの案内のポスターを見て気になっていたため、数日前にチケットを確保してコンサートに行ってきました。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団第一コンサートマスターのライナー。キュッヒル氏が還暦の誕生日を迎えるため、記念のコンサートを行なうことになったそうです。場所は群馬県富岡市かぶら文化ホール、17時開演。同じ建物の中には、群馬県立自然史博物館が併設されています。数年前に行ったことを今日思い出しました。クラシックのことは良くわかりませんが、ウィーンフィルのコンサートマスターということは物凄い実力の持ち主がコンサートを開くんだなと思い聴きに行きました。ブラームスとベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトの2曲と他に2曲の計4曲でした。教養が無いので、最後の2曲の曲名はわかりませんでした。クラシックのコンサートを聴きに行ったのは今日が初めてでしたが、雰囲気や生の演奏・音響など行って良かったなと思いました。オーケストラは公募でプロの方もいたようでしたが、自分にはまったくわからないぐらい良い演奏でした。演奏が終わった後に拍手していると、何なんだろうこの感覚というぐらいの一体感というか不思議な感じがしました。良い演奏が聴けて良かったと言う思いがあったのかもしれません。今年の初めにクラシックのコンサートを聴きに行ってみようかなと思っていたので、思っていた以上に気軽に楽しめて良い経験になりました。別のクラシックのコンサートを聴きに行きたくなりました。

日中は
[PR]
by golden-mandheling | 2010-07-18 22:29 | コンサート

休日

 今日は高崎へ珈琲を飲みに行ってきました。夕方に1000円の美容室に予約を入れていたため、戻る時間を考えて出かけました。お昼ご飯は 食の駅 に入っているあいベリーで豚のしゃぶしゃぶ定食(?)。豚のしゃぶしゃぶにごまだれかかかっていて、ナスの素揚げに味付けをしたものがのっていました。ナスはどちらかというとあまり好きではありませんが、味がしっかりしていて美味しかったです。豚のしゃぶしゃぶももちろん美味しく頂きました。200円追加するとサラダビュッフェで地元の野菜が食べられるようです。今回は頼みませんでしたが、色々な野菜が食べられそうなので次回行った時には頼んでみようと思います。
 珈琲はタンザニア・ガテマラ・パナマのコトワ農園、チェリーのタルトお注文しました。久しぶりに飲んだタンザニアが美味しかったです。しっかりとしたコクがあり、次回はミディアムローストで注文してみたいです。ガテマラも良かったが、昨年飲んでいたガテマラのほうが美味しかったような気もします。次回飲んでみたら印象が変わるかもしれないので、今回だけでなわかりません。コトワ農園は始めは前回とちょっと印象が違っていましたが、飲んでいるうちに前回同様に飲みやすくて美味しいと感じました。今日はコトワ農園をもう一度飲みたくて高崎へ行きましたが、行って良かったと思いました。
 
 

期日前投票
[PR]
by golden-mandheling | 2010-07-04 21:01 | 日常生活

休日

 一昨日の夜は同じ部署の人と夕飯を食べに行きました。その後バッティングセンターなどに行き、帰ってきたのが午前4時前。昨日・今日と福島と仙台に行く予定でしたが、無理して行ってもつまらないので予定をキャンセルしました。
 昨日はサントリーの白州蒸留所へ行ってきました。254号で下仁田経由で佐久を通り、八ヶ岳を抜けて白州蒸留所へ。途中、小淵沢駅の近くにあるお蕎麦屋さんで昼食をとりました。天せいろ大盛りで1400円。エビ・サツマイモ・3種類の山菜のてんぷらでした。蒸留所では、発酵槽や蒸留塔などを見学。発酵槽のある建物の中は発酵している熱で外よりも暖かくなっていました。リチャーと言い、たるの中を焼いて樽お再生させる作業の見学もありました。アルコール分を火で飛ばし、ウィスキーを熟成させるのために良い状態になった所で柄杓一杯の水で火を消します。職人技を見せてもらいました。帰りは佐久から上野村・十国峠を通り帰宅しました。半分ドライブで出かけたようなものですが、あまり寝ていなかったため帰りは眠くなり途中で一休みしました。
 今日はゆっくり寝て、お昼前に出かけて高崎で珈琲を飲んできました。マラウィ・パナマのコトワ農園・パナマゲイシャ種とロールケーキを注文。マラウィは前回飲んだときのほうが美味しく感じられました。コトワ農園は素直で飲みやすい感じで、また飲んでみたい珈琲です。ゲイシャ種は香りに特徴のある珈琲で美味しいのですが、焙煎がミディアムかハイローストのためどちらかと言うと苦手であまり飲まない焙煎の度合いの珈琲でした。世界的に評価の高い農園の品種です。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-06-27 21:19 | 日常生活

休日

今日は珈琲を飲みに高崎へ行ってきました。天気が良かったので、ドライブを兼ねて榛名湖経由で行きました。グァテマラのフレンチロースト・マラウィ・チーズケーキを注文。グァテマラはシティローストの方が好きなのですが、チーズケーキを頼んだのでしっかりとしたフレンチローストにしました。フレンチローストでも充分美味しく飲めたので、次回はシティーロストを注文したいです。マラウィはほとんど飲んだ記憶がないのと入荷5月後半に入荷した豆ということで注文。香り・コク・甘み・酸どれをとっても良く、本当に美味しい珈琲。2杯・3杯と続けて飲みたくなるほど美味しい。また飲んでみたいです。他にも、タンザニアやマンデリン・ケニアのフレンチロースト・東チモールなど飲んでみたい珈琲がたくさんあります。
 先週の日曜日も高崎でこーひーを飲み、ルワンダとブラジルのミディアムローストを注文しました。さっぱり系の珈琲はあまり飲むことが無いのですが、ブラジルのミディアムは美味しかったです。ケニアのフレンチローストが良かったのと同じぐらい気に入りました。普段あまり飲まない珈琲を飲んでみるのも意外な発見があるなと感じました
[PR]
by golden-mandheling | 2010-06-06 22:49 | 日常生活

休日

 今日は珈琲を飲みに高崎に行ってきました。まずは、タンザニアのフレンチとモカチーズケーキを注文。タンザニアは好きな珈琲の中の一つで、シティローストかフレンチローストにするかはそのときの気分次第。どちらのローストも好きだが、最近はフレンチで飲むことが多い。おかわりで、マンデリンのティムティム種を注文。別の店ではフレンチローストにしていたが、今回のお店ではシティローストでした。ローストする人の考え方でローストのポイントが変わるようです。個人的にはシティローストの方が良かったのですが、定番のマンデリンのほうがおいしいと感じました。生産量が少ない品種のようなので、試しに飲んで見ました。もう少し個性があると良いかな。
 帰りに伊香保温泉に寄ってきました。天気が良かったので、露天風呂にはいると気持ちが良い。だけど、風が吹くと少し寒い。1時間程度温泉に入って、ドライブ気分で帰宅。塩基の良い日は運転していると気持ちが良いです。榛名湖渋滞していたので何があったのかと思えば、暴走族がいました。今時珍しく(?)100台以上出ていたかもしれません。元気があって良いが、周りに迷惑かけてはいかんな。白バイとパトカーが出動していました。その後には、車同士の衝突が2件。しかも、1キロも離れていない所での事故でした。特に休みの日は車が多いし、事故を起こさないように気をつけなければいけないなと、改めて思いました。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-05-16 23:28 | 日常生活

高崎へ

 珈琲を飲みに行ってきました。昨日藤岡へ行ったので来週か再来週で良いかと思いましたが、天気が良かったので行ってきました。献血にでも行っておけば良かったかなとか色々考えていましたが、運転しているうちに気にならなくなってきました。途中でお昼ご飯を食べましたが、珈琲を飲むには少し早い時間帯だったので、以前から気になっていた食の駅に寄りました。道の駅に近いイメージがあり、その地域の農産物などの食品を取り扱っていました。自分たちで摘み取ったよもぎを使ったヨモギもちを売っていたので買ってみました。本来ヨモギはこういう味や香りがするんだと思い、おいしく頂きました。後は、やよいひめという品種のいちごを買いました。B級品が安かったので試しにB級品を買って食べてみましたが、糖度にばらつきがあるためB級品になったようです。それでも中には甘みがあり酸とのバランスが良くとちおとめよりも美味しいかもしれないなと思いました。色も赤味がそんなに強くなく、1個あたりの大きさがやや大きめ。二口か三口で食べられる程度の大きさです。群馬県以外で栽培するためには申請が必要だそうです。
 珈琲はエチオピアとグァテマラのフレンチロースト、チョコレートのパウンドケーキを注文。ケーキにはくるみ(?)のような木の実を使っていて、チョコレートとの相性が抜群でした。初めて見たケーキだったので注文してみましたが、すごい美味しかったです。また注文したいです。エチオピアは久しぶりに飲みましたが、以前ほどの華やかさはありませんでした。それでもエチオピアの特徴は出ていて、貴重なエチオピアを美味しくいただきました。2杯目はフレンチローストの豆を注文することが多く、ケニアかグァテマラで迷いました。ケニアは前回頼んだので今回はグァテマラにしました。
[PR]
by golden-mandheling | 2010-02-14 23:25 | 日常生活

水仙

金山城址で撮ってきた水仙の写真です。しばらくモノクロで写真を撮ってみようかなと思い、モノクロで撮ってみました。高崎に珈琲を飲みにいった時に、お店にモノクロのポートレートの写真が展示してあるのを見て、モノクロも良いよねと思ったのが理由の一つです.。


b0074377_2142646.jpg


b0074377_2144032.jpg


b0074377_2145776.jpg

[PR]
by golden-mandheling | 2010-01-31 21:05 | 写真