人気ブログランキング |


不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

不思議バトン

「子ぐまたちとお昼寝」andtwobearsさんからバトンを受け取りました。そろそろやらないといつまでたってもやれそうにないので・・・。

バトンのルールは・・・

① 1・2・3の質問に答える
② バトンを回してくださった方の印象を書く
③ 次にバトンを回す方への質問を新しく考えて、3人に回す。

質問は

1・ある日突然、ドラえもんが訪ねてきました。「あなたの押入れに(あることにして)住みたいなぁ」といいました。住まわせてあげますか?(実際見たら、結構大きいと思うんですよ。)

2・乗りたい電車がホームに入ってきました。改札を通ったばかりのあなたは走りますか?(急げば乗れる)ちなみに待ち合わせ場所で待っているのは好きな人です。

3・ものすごく出勤したくない気分の朝、出社したら、入り口に『今日は会社お休みです』の張り 紙が・・・(ありえない・・笑)。あなたはこのままどこへ行って何をしたいですか?(出社したとき の服装は着替えてはいけません。)

①質問の回答

1.住んでもらいます。何でも自分でやらないと気がすまないので、人に頼むのは嫌い。ドラエモ  ンの道具を利用して楽したいとは思わないけど、道具を使っていろいろ遊べそう。インドネシ  アの地震のように困っている人の手助けに道具を使えたら良いと思います

2.走ってその電車に乗る。人と待ち合わせをするときは必ず予定より早く着くようにしてい ます。人を待たせるのが嫌だし、ぎりぎりに着くとなると落ち着かないから早めに出ます。あ  と、待つのが嫌いだから急いで電車に乗ります。早めに着いたら待ち合わせ場所を確 認し  て、時間調 整しています。相手が誰でも同じですが、好きな人が相手なら遅刻は絶対にしな いです。(相手を待たせません)

3.ドライブに出かける。甲府周辺・長野に行って、ワイナリーや蒸留所に行く。温泉に入って帰  ってくる。ドライブして温泉に入ってくれば気分転換になる。ワイナリーや蒸留所の変わりに喫 茶店で珈琲を飲んで帰ってくるのも良い。

More
by golden-mandheling | 2006-05-31 18:58

カエル・農業

 日曜日の夕方ぐらいからカエルが鳴き始めました。そのうち夜になるとカエルの大合唱が始まります。梅雨の時期になると、道路でカエルが死んでいたりしてあまり良い気持ちがしません。カエルが鳴き始まる頃になると、麦の収穫と田植えが始まります。住んでいる地域は農業が盛んで、麦・米・野菜の栽培をしています。深谷ねぎも近くで栽培しています。精米所がいろんなところにあり、精米している所を良く見かけます。あとは豚と牛を飼育しているところもあります。
 のどかな町といった感じですが、のんびりとした性格なのであっていると思います。ひとつ難点があって、肥やしの匂いが気になり何年たってもなれないところです。その肥やしが、野菜やお米を育てるために必要なのでしかたがありません。
 道の駅では育てた野菜やお米を販売したり食堂でそれらを使った料理をだしているようです。
by golden-mandheling | 2006-05-30 21:30

6月

 今週の木曜から6月。30才を過ぎると1年経つのが早く感じられます。この1年間何をしていたんだろう」とふと思ってしまうことがあります。
 今週末は郡山と甲府へ行く予定。郡山では大学時代の友人と夕飯を食べる約束をしているので、昼間は猪苗代湖や会津若松、喜多方へドライブに行こうかと思っています。喜多方でラーメンを食べてこようかと思っています。土曜の夜中に甲府へ向かい、ワイナリーへ行く。サントリーの白州蒸留所で買いたいものがあるので蒸留所へ行く。あとはワイナリーの見学をして夕方には帰るつもりです。
 2週目の日曜日はツインリンクもてぎの初夏の花ウォークに行く。3週目の日曜はテースティング会と父の日。毎年父の日のプレゼントを何にするのか迷うので早めに決める予定。
 いろいろ出かける予定が入っていて大変そうだが、仕事もしっかりやらなくてはと思っています。
by golden-mandheling | 2006-05-29 20:33 | 日常生活

モナコGP 決勝

今日はモナコGPの決勝。ミハエルシューマッハとフィジケラが予選タイムを抹消され最後尾に。シューマッハのチームメイトはエンジン交換をしたため、ペナルティの対象になり10グリット降格。コースが狭いこともあり、予選中にいろいろあったようです。
シューマッハはピットスタートを選択したようで、普通に考えると入賞は難しい。レースが荒れると面白いことになりそうです
by golden-mandheling | 2006-05-28 21:28

阪神首位!!

阪神が西武相手に2-0で快勝。一方、首位の巨人はロッテ相手に延長戦に勝ち越され負け。これで、0.5ゲーム差で阪神の首位。今年の阪神はそこそこ良さそうで勢いがない。どうなるのかと思ってましたが、交流戦に入り調子がよくなってきました。ペナントレースはまだ先が長いので油断は禁物ですが、今年こそは日本一をいただきです。
清原がサヨナラ満塁ホームランを打ちましたね。男・清原の意地なのでしょうか?あまり好きな選手ではありませんが、がんばってもらいたいです
by golden-mandheling | 2006-05-28 00:25

ジャワ島地震

ジャワ島中部で強い地震があり、死者が2700人を超えている。さらに死者が増える見込み。
スマトラ沖地震、ニアス島を襲った地震津波と災害による被害が毎年起きている。復興するのが大変そうです。インドネシアから研修に来ていた人がいるので心配です。
スマトラ島で栽培されているマンデリンは一番好きな珈琲。これだけ災害が多いといつかマンデリンが飲めなくなってしまうのだろうか・・・
by golden-mandheling | 2006-05-27 22:21

東チモール

東チモールでは昨日のお昼ごろから治安が悪化している。
珈琲の収穫期に入るところのようで、状況が好転してくれるといいと思います。NGOの支援活動の一環として栽培している珈琲を珈琲工房堀口が協力して栽培方法や精製方法の指導や豆の販売をしている。在来種のティピカ種を栽培しており、繊細で滑らかな口当たり、優しい味わい。きれいな酸味。
日本では内戦などはなく平和でいいが、まだ内戦や内乱がある国があります。昨年、インドネシアの内戦が収束したと新聞に載っていた記憶がありますが、東チモールをはじめ早く内戦などがなくなり平和になって欲しいです。また、貧しい国も多くあり、珈琲工房堀口のような支援活動の協力も必要になってくると思います
by golden-mandheling | 2006-05-27 18:28

HIVの起源

今日の朝日新聞の朝刊より。
エイズウィルス1型はアフリカ・カメルーンに生息している野生のチンパンジーが起源になっていることが明らかになったそうです。チンパンジーのふんから感染ウィルスの遺伝子を見分ける方法を開発し、分析したそうです。
 周辺地域ではまだ発見されていないウィルスが存在する可能性があり、新たにヒトに感染する可能性があるそうです。HIVの原型が見つかったことにより、ワクチンの開発につながる可能性があるそうです。
 ワクチンの開発が成功すれば、感染者の治療が出来るようになりそうです。開発に力を入れてもらいたいですが、一方で感染を防ぐ努力も必要です。また、ちょうちょさんの「NY SMILE! ニューヨーク・スマイル!」の記事にあったAIDS撲滅キャンペーンのような活動も重要になってくると思います
by golden-mandheling | 2006-05-26 22:00

モナコGP

 今日から、F1のモナコGPが始まる。ル・マン24時間とインディ500と並ぶ世界3大レースのひとつ。また、世界で最も華やかなレースとしても有名。通常は金・土・日の三日間でレースが行われるが、モナコGPだけは金曜日にパーティーがあるため、木・土・日と変則的に行われます。モナコGPの1勝は他のレースの3勝と同じ価値があり、モナコGPで優勝することは名誉なことでもある。そのため、ドライバー・チームともにものすごい力を入れてレースに臨みます。
 市街地で行われてるため、コースが曲がりくねっていて最も難しいと言われている。気を抜くとガードレールにぶつかってしまうため集中力が要り、ドライバーのテクニックが必要となる。
 第三期参戦でまだ1勝も出来ていないホンダ。今年中には優勝してもらいたいが、モナコGPでは表彰台に上がってもらいたい。予選が上手くいけば、表彰台の可能性が出てくるのできたいしたいです
by golden-mandheling | 2006-05-25 21:45

ニュークロップ

収穫から1年たっていない当年の珈琲の豆をニュークロップという。収穫から1~2年の豆をパーストクロップ、2年以上経過している豆をオールドクロップという。時間が経過するほど水分が抜けていき、香りが弱くなる。珈琲も農産物なので、収穫されてから時間が経過していないニュークロップが風味豊かな珈琲が飲める。
 ニュークロップは水分や油分の量が多く焙煎するのが難しいと言われている。パースト・オールドクロップの方が水分が抜けているため焙煎しやすい。「炊き立てのご飯よりも一晩たったご飯の方がチャーハンを作りやすいのと同じ」とセミナーのときに説明を受けました
 
 日本では旬の食べ物を楽しむ習慣があり、新米・新茶・しんそばは香りが良くておいしい。それらが時間が経過していくと風味が落ちてしまいおいしくなくなってしまう。 新米から古米・古古米と風味が落ちていくはずで、新しいほど美味しい。それは経験的にわかっていると思います。野菜や果物も取れたてが美味しい。
 それは珈琲についても同じことが言える。ニュークロップで出所がしっかりわかっているお店で珈琲の豆を買うと、美味しい珈琲を飲める可能性が高くなります

 野菜や果物はハウス栽培や冷凍もの・輸入品などがあり、旬がいつなのかわからない物もあっ様な気がします。また、どのように実が生っているかわからかったりします。少しでも旬の食べ物を楽しむ機会を増やすようにしていきたいです
by golden-mandheling | 2006-05-24 21:21 | 珈琲