人気ブログランキング |


不定期の更新になります


by golden-mandheling

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
.
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
more...

カテゴリ

全体
写真
珈琲
お酒
日常生活
懸賞
ハローウッズ
旅行
ドライブ

スポーツ
記憶に残った言葉

生物
環境
映画
ひとり言
美術館
イベント
ダミー
特別企画
お知らせ
コンサート
仕事
祭り
サーキット
音楽
未分類

最新のトラックバック

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(49)
(42)
(41)
(41)
(29)
(28)
(26)
(24)
(24)
(24)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

父の日のプレゼント

父の日は6月3週目の日曜日ですが、何も考えずに予定を入れてしまいました。今週末に実家に戻るので、父の日のプレゼントを昨日買って来ました。父親の誕生日に大吟醸酒用のグラスをプレゼントしたので、大吟醸をプレゼントしようと思いましたが重くなるので別の物にしました。テースティング会の帰りに新宿の小田急へ行きました。大吟醸用のグラスを買ったお店に行ったところ、グラスを買ったときの店員さんがいて話しかけてきてくれたので相談をしました。ウィスキー用かワインのグラスをプレゼントするか迷っていると相談したところ、何種類か見本を見せてくれて説明をしてくれました。 「 買ったのはこれと同じ形のグラス 」。 色が透明でなく黒のため、白と赤のどちらかがわからないため、味わいの感覚(テースティングの能力)を鍛えるのに使うようです。くぼみがあるのはワインに体温が伝わりにくくなるようにするためだそうです。足の付いた黒いグラスも良いかと思いましたが、こちらの形のほうが珍しいと思い決めました。
 グラスを買いに行った時に、無料でミニテースティングセミナーをしてくれました。実際にリーデル社のグラスと他社のグラスを使い、リーデル社のグラスの良さを体験するセミナーです。店員さんはソムリエの資格を持っていて、色々と説明をしてもらいながら白ワインを飲みました。グラスにより香りの強さや感じ方や酸や甘味などの味わいが違うことが良くわかりました。グラスを買いに行き、セミナーを受けてちょっとした勉強になり得した気分になりました。そのお店には珈琲カップ(グラスとは別のメーカー)も売っていて気になったのがあったので、今度買いに行こうかと思います
by golden-mandheling | 2007-05-28 21:09 | 日常生活

テースティング会

珈琲工房堀口のテースティング会に参加してきました。今日は3セッションありました。

①グァテマラとエルサルバトル計5種類の中から80点以下のグァテマラを探す(計2種類が80点以下)
②ブラインドでカッピングをして産地を当てる(産地や品種を知らない状態でカッピング、点数はつけない)
③4個カッピングしてどれが同じものがを当てる(2種類の産地を2個ずつで計4個種類、2種類はどの産地か?も当てる)

①:5種類はどのカップがグァテマラかわからない状態で行っていて、グァテマラとエルサルバトルは特徴が似ているためわかりずらかった。解説を聞いて理解できた。
②:ブラジル・エチオピア・ケニア・グァテマラの4種類。ブラジルとケニアは先月のテースティング会で点数を付けていたこともあり、すぐにわかった。(粉の香りだけでは良くわからなかった)エチオピアとグァテマラはわからなかった。グァテマラはほとんどの人がわからず、意見が割れた。
③エチオピア(?)とマラウィのペア。マラウィは販売開始したばかりで飲んでいなかったためわからなかったが、どれがペアかわかった。

ブラインドでのカッピングは記憶をたどって産地を当てないといけないため、カッピングの経験が多い人ほど有利。なかなか難しかった。80点以下もわからなかったが、解説を聞いて理解できた。今日はいつも以上に集中してカッピングをしたので、少しは力がついたかもしれない。
 お昼ご飯はハムとチーズのアメリカンサンドにオレンジチーズケーキ・こくにがブレンド・深入りブレンド。オレンジとチーズの相性が良く非常に美味しかった。また食べたいケーキ。

テースティング会の様子
by golden-mandheling | 2007-05-27 20:52 | 珈琲

鈴鹿、2008年カレンダー復帰?

鈴鹿は2008年からF1のカレンダーに復帰する可能性があるそうです。今年は富士で開催されるため、F1を観に行きません。「近くなったから良かったね」と言われることが多いのですが、近いから良いということはないんですよね。野球でも甲子園で阪神戦を観るから良いのと同じで、鈴鹿だから良いと思っています。感覚的な問題で説明は出来ないのですが、モータースポーツの聖地「鈴鹿」・阪神ファンの聖地「甲子園」というイメージがあります。鈴鹿はドライバーやメカニックにとって難しいがやりがいのあるチャレンジングなサーキットで面白いそうです。観ている立場からすると、観戦ポイントが多くいろんな場所で観れて面白いサーキットでもあります。来年復帰したらチケットを取るのが大変そうですが、また観に行きたいです。

記事
by golden-mandheling | 2007-05-23 22:57 | スポーツ

針葉樹林の巻き枯らしに挑戦2

 ツインリンクもてぎ(ハローウッズ)から戻ってきました。寝不足気味と山の中での作業で疲れましたが、山の中で集中して作業していたせいかとても気持ちが良くストレス発散になりました。元気になったような感じです。
 巻き枯らしは木を間伐する方法のひとつです。チェーンソーなどの機械を使えない急な斜面の木を間引きするために、木の皮と光合成で得られた栄養を運ぶ師管を取り除き時間をかけて木を腐らせます。のこぎりで地面に水平に二ヶ所傷をつけ(一周)、次に傷をつけた所を縦に(地面に)垂直にナイフで傷をつけます。最後にかつらむきと同じようにに木の皮から師管までをはがします。そうすると途中から栄養が送られなくなるため、やがて枯れてしまうそうです。二日間で400本以上の木を処理しました。初めはどの木を処理するのかマークして、その後巻き枯らしをしました。上手くいくときれいに側が取れるのですが、しっかり傷をつけないと何回かに分けて皮をはがすことになります。
 昨日の夜はバーベキューでした。ニッカウィスキーの竹鶴12年を持っていったところ、ウィスキーを好きな人が何人かいてすぐに空になってしまいました。最後の方でマンデリンを淹れたら、少し濃いといっている人もいましたが香りが良くて美味しいと評判が良かったで用意してよかったです。朝も淹れて欲しいとのリクエストがあり、今日の朝はタンザニアを淹れました。本当に美味しい珈琲は砂糖やミルクはいらないと言っている人がいました。さすが珈琲工房堀口の豆は評判が良いなと思いました
 山の中では集中して作業でき、食事や休憩の時にはいろいろな話が出来で楽しかったです。自然の中で作業するのは良いなと思いました。自然が元気になると人間も元気になると言っていた人がいましたが、本当にそのように思います。昨日と今日は、ハローウッズと同じ敷地にあるさーきっとではフォーミュラニッポンが行われており、作業をしているとマシンが走行している音が聞こえて観に行きたくなりましたが、マシンの音が聞こえる中で作業するのも気分が良いなと思いました。ハローウッズの山の中からサーキットの一部が見える場所があり、昨日の午前中に山の中を歩いたときに少しだけその場所から観戦できました。
by golden-mandheling | 2007-05-20 20:33 | ハローウッズ

針葉樹林の巻き枯らしに挑戦

 明日・明後日とハローウッズのプログラム、「針葉樹林の巻き枯らしに挑戦」に参加してきます。日常生活から離れて山にこもってきます。良い気分転換になりそうです。
 夕食後に珈琲を淹れて飲もうと思い、マンデリンやタンザニアを珈琲工房堀口に注文し今日の夜に届きました。宅急便用の袋から珈琲の良い香りがして、良い気分になりました。
by golden-mandheling | 2007-05-18 22:30 | ハローウッズ

江ノ電

ここ数年は車体に広告が載っていたりして江ノ電も随分変わったなと思います。個人的には昔の江ノ電のほうが江ノ電らしくて好きです。
この写真は腰越駅から江ノ島駅へ向かっているところです。江ノ電の左側に見える「上」の看板は上州屋(?)という和菓子屋さんです。結構古いお店です

b0074377_210572.jpg

by golden-mandheling | 2007-05-16 21:04 | 写真

そうしたら掌に自由が残った2

旅行をするときに行きたいところはある程度決めておくが、予定を決めないで行く事が多い。この本を読んでいて、予定をきちんと決めないのはこういうことだったのかもしれないと思った。


・僕の「旅」に予定表は要らない。だって 「こころ」 には予定表がないでしょう。

・「旅」とは日常から離れる 「一瞬の夢」 のこと。夢を見るのに 「予定表」 は要らないでしょう? そう、予定のない旅は、どこか夢に近い旅。


自分が楽しい・面白い・感動した・着て良かったと思う所には時間をかけて、その逆の場合にはあまり時間をかけないようにしています。後は体調や時間などの状況により、どうするかを決めています。「心に予定表が無い」に近い感じですね。旅行に出かけたいと思うときは、下の文と似たような感じのことを考えている気がします。
by golden-mandheling | 2007-05-16 20:50 | 記憶に残った言葉

そうしたら掌に自由が残った

徒然ふたり言の記事に、「眉山」を読んで、この本が気になり本屋さんへ行きました。二ヶ所の本屋に行きましたが置いてありませんでした。二ヶ所目の本屋で置いてあったのが、「そうしたら掌に自由が残った―200の「生きるキーワード」 」。読んでみると納得する事がやこういう考え方もあるんだなと思い買いました。ゆっくり読んでみようと思います
by golden-mandheling | 2007-05-15 21:29 |

江ノ島

4月最後の連休に実家に戻ったときに江ノ島の写真を撮りました。

b0074377_1946584.jpg


b0074377_1955141.jpg

by golden-mandheling | 2007-05-14 19:52 | 写真

母の日のプレゼント

母の日

花の仕事屋日記のhanashigotoさんに母の日のプレゼントに造ってもらった花束です(GW前)。上手く撮れていれば良かったのですが、少し暗い所(玄関)で撮ったので撮るのが難しかったです。写真ではわかりずらいかもしれませんが、本当に綺麗な花束でした。母親がすごい喜んでいました。母の日に限らず、大切な人の誕生日や何かの記念日などのプレゼントにhanashigotoさんに花束やアレンジメントを頼むと良いと思います。
(上手く撮れてなくてすいません)

PS  昨日電話したところ、プレゼントした花はそろそろ身頃が終わりそうとのことでした。明日か ら旅行に出かけるようなので、いいときにプレゼントできたなと思います。今日は花束を持っている人が何人かいましたが、hanashigotoさんに造ってもらった花束のほうが豪華ですばらしい物でした。hanashigotoさんに造ってもらって良かったと思います。



b0074377_23563128.jpg

by golden-mandheling | 2007-05-12 23:57 | 日常生活