不定期の更新になります

by golden-mandheling

更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

スープカレー食べ歩き&日...
へなちょこ人生☆F1日記
ひとりごと。
E's Monologue.
CHOPPER NET.
一花一葉
★のんびり~まったり~つ...
田舎の地酒研究所
Photo Album
飲食万歳
Be capricious
写真家・相原正明のつれづ...
花の仕事屋日記
cyu-rinな想い。。。
all season w...
すずちゃんのカメラ!かめ...
今お昼
ほのぼのいたしましょう
I just happe...
Happy My Room
Atelier Lourdes
私はワ・タ・シ。
tks-film
mammoblog
Pixy亭
smile☆smile☆...
ロンドン 2人暮らし
堀口珈琲研究所
kogumaNote
tks旅行記
おいでませ!野鳥たち
ラグドール meru&m...
*きのこのこのこ日記*

サーキット
音楽
未分類

桜咲く春の陽気で猫も木に..
from 神戸阪神地域芸術文化情報
新生BRAWN GPが快..
from E's Monologue.
インフルエンザ
from 今お昼
牡丹
from 珈琲ぶれいく
眉山
from 徒然ふたり言。

タグ

(15)
(14)
(12)

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一期一会

シングルカスクは一つの樽から取り出したウィスキーをそのまま瓶詰めします。小樽のニッカバーリタで飲んだシングルカスク10年は新樽を使用していて、華やかな香り。その香りが気に入って二日続けてのみに行きました。おそらく同じカスクを二度と飲むことが出来ない。なので、二日目はゆっくりと香りを楽しみながら飲みました。今まで飲んだウィスキーで一番香りが良かったと思います。今思えばもう一杯飲んでおくべきだったかなと思いますが、その一杯で止めて正解だったかもしれないとも思います。どちらが正解かはわかりまんが、きっと一杯で止めて正解だったのだと思います。帰る前日の夜にもう一杯飲みたくてバーに行き、充分楽しんで一杯飲めて幸せな気分になれたから。
 今日は余市蒸留所で買った、シングルモルト(同じ蒸留所のウィスキーをブレンド)12年とシングルカスク10年を少しずつ飲みました。シングルモルトはピーティー&ソルティー。ピートと潮の香りがして、男性的な力強い感じ。最近はまりつつあるタイプで美味しい。「ウィスキーを飲んだ」という感じがします。シングルカスクはバーで飲んだものと同じものであればいいなという期待もありましたが、やはり違う樽。今回はシェリー樽のようです。でも、シェリー樽の良さがあり、香りが良くて甘みがあり・その香りと甘みが長いこと残りこのカスクも充分良い。

写真を撮る時も・・・
by golden-mandheling | 2008-09-30 23:23 | お酒

無事帰宅

2泊3日の旅行が終わり無事帰宅しました。良く食べ・良く飲み・良く歩きました。明日から仕事なので早めに寝ます。写真の現像は明日出すので、今週中には写真のアップを始めらると思います。デジカメの方がすぐアップ出来て良いような気がしますが、待っている間やネガを見て上手く撮れた・失敗だった・こんな写真撮ったっけ?・すごい上手く取れてるなどというお楽しみもあるのでフィルムカメラもいいなと思います。
by golden-mandheling | 2008-09-29 21:30 | 旅行

最終日

朝起きてから小樽運河へ行き、写真を撮りルタオへ。チョコレートドリンクを飲みおみやげを買う。小樽駅へ向かう途中に珈琲や牛乳を飲んだりメロンを食べました。札幌駅で電車を降り、観光案内所へ。行きたい美術館があったが、月曜でおやすみ。サッポロビール博物館に寄り、見学後黒ラベル・エビスの黒を含め三種類を試飲。開業当時のビールを再現したものが1番美味しかったです。ジンギスカンを食べたかったのですが、ビールを飲んだ後で食べらそうもなかったので駅へ移動。
 ラーメン屋を捜し、サッポロラーメン桑名を発見。味噌ラーメン・ライス・しらがねぎを注文。コクのあるスーブで美味しく、後半にニンニクを入れましたがこれもおいしい。スープを飲み干してしまいました。
 駅に向かう途中にレンガ造りの建物があり、行ってみると赤れんが庁舎?写真を何枚か撮ってきました。空港に着いてから荷物を預けて徘徊。白ワインを2種類飲みましたが、どちらも甘口でちょっと口に合いませんでした。飛行機に乗りしばらく景色を眺めていましたが、すばらしい眺めにちょっと感動しました。上手く撮れているかわかりませをが何枚か写真を撮りました。
 行き当たりばったりの旅行でしたが、自分では良い旅行だったなと思いました。美味しい物を食べたり飲んだりしましたし、写真をたくさん撮りました。また行きたいところや次には行ってみたい場所があります。また小樽周辺に旅行に行きたいです
by golden-mandheling | 2008-09-29 18:32

二日目

午前中は小樽運河周辺をまわり、お土産を買ったりホタテやランベダーのソフトクリームを食べました。休憩を兼ねて紅茶とフルーツタルトを注文しました。1時間過ぎに天狗山へ歩いて行きました。天狗山ではりす園に入りシマリスの写真を撮ったり、ひまわりの種をあげました。ちょこまか動き回っていましたが、すごいかわいかったです。ヒマワリの種を手に乗っけて差し出すと、前足をてに乗っけて種を食べてました。小樽の町並みや夜景の写真を撮りました。北海道の(?)3大夜景の一つになっているだけあって、夜景が綺麗でした。
 一度ホテルに戻り荷物を置いてから、夕飯を食べに行きました。松山千春が命名した千春鮨に行こうと思いましたが、昨日寿司を食べたのでどんな店があるのか何箇所かまわってみました。寿司と炭火焼きの店があったので寄ってみました。小樽の地酒(燗)と塩辛・秋刀魚の刺身を注文。日本酒を飲みながら塩からを食べていましたが、秋刀魚の刺身がなかなかきませんでした。しばらくたってから刺身がきましたが、イライラして待っていたせいか他に注文するきになれず会計をしました。結局、千春鮨へ行きました。また日本酒の燗と握りを注文。日本酒・タラバガニとボタンエビのお寿司・みそ汁が特に美味しかったです(まいう~!)。
 ウィングベイ小樽へ移動しましたが、お酒を飲んだのと歩き疲れで面倒になり途中で引き換えしました。昨日ニッカバーリタで飲んだシングルカスク10年の香りが忘れられず、また飲みに行きました。やはり香りが良く、すごい良い気分になりました。小樽運河の写真を撮り、ホテルに戻りました。
 テレビをつけたらF1・シンガポールGPの放送をしています。もっと遅い時間の放送かと思ってました。結構荒れたレースのようですが、ナイトレースめ良い感じです
by golden-mandheling | 2008-09-28 23:05

北海道初日

久しぶりに飛行機に乗れて嬉しかったです。離陸する瞬間が良かったです。
 千歳空港に着いてから余市へ移動。昼食は海鮮工房柿崎商店でイクラ丼とイカの刺身。その後物産センターで余市ワインのジェラシートとアップルパイを買いました。ジェラートは甘味が抑えてあり、ワインの香りが 良くて美味しかったです。
 余市蒸留所を見学し、合計6種類のウィスキーを試飲。それぞれ味わいや香りが違い、楽しみながら試飲しました。ホテルにチェックインしてから一休み。ホテルの本館の一階にある若寿司で寿司を食べました。穴子とさばをすすめられてたべましたが、穴子は焼かずに蒸してあり口の中で溶ける感じでものすごく美味しかったです。
 最後に小樽運河で写真を撮ったり、ニッカバーリタでウィスキーを2杯飲みました。今日は飲み過ぎてしまいましたが、楽しい一日を過ごせました。
by golden-mandheling | 2008-09-27 23:20

初日

札幌にするか小樽にするか考えていましたが、ひとまず小樽に行くことにしました。蒸留所と天狗山はある程度時間を確保したいので、小樽に着くまでには時間によりどうするか決めます。
予定より早めに羽田に着き、搭乗手続きはスムーズに終わった。飛行機に乗れるのが嬉しくてドキドキしてます。離陸した飛行機を見ているだけでも嬉しい。
by golden-mandheling | 2008-09-27 07:54

やっちゃった

旅行の準備を始め始めました。まずはカメラにフィルムを入れていたのですが、残りのフィルムを確認していたところ・・・

「?」

モノクロフィルムが残ってる?
クラッセWにはモノクロのフィルムを入れるはずが、なぜか他のフィルムを入れてしまいました。
早速予定が狂ってしまいました。初日に行く予定だった蒸留所の写真を、モノクロで撮りたかったんです。しかも、天気が悪いようなので高感度のモノクロフィルムを買いました。準備をしながら予定を変更するか考えます。

旅行用にバックを買ったのですが、以外に荷物が入らない。お土産のことを考えるとちょっと心配。余計なことを考えてもしょうがないですね。

予定は未定!
by golden-mandheling | 2008-09-25 20:20 | 日常生活

間食

2週間ほど前から間食をしなくなりました。後、缶コーヒーは飲んでも一日一本。節約をするのが目的で始めましたが、若干体調が良くなったような気がします。急に始めるとストレスがたまるので、ストレスをためないように気をつけたいです。寝る前はお腹がすいてしまいますが、我慢しています。夕飯を食べる時間や量がポイントになりそうです。
by golden-mandheling | 2008-09-24 21:57 | 日常生活

交通事故

買い物の帰りに交通事故の現場を通りかかりました。車3台ぐらいの事故のようで、一台は進行方向に対して直角に止まっていていました。前輪は歩道に乗っていてので、通行人がいたら大変な事故になっていたかと思います。橋の上での事故だったせいか、パトカーや消防車が何台も出ていました。別の場所では単独ですが、縁石に乗り上げて動けなくなっていた車もありました。
 安全運転しているつもりでも、意識が低いかもしれないと思うことがあるので充分気をつけて運転しないといけないなと感じました
by golden-mandheling | 2008-09-24 21:39 | 日常生活

星になりました

工場に住み着いていて、かわいがられていたネコが星になりました。一ヶ月ほど前から体調を崩していて、現場の人が何度か病院に連れて行っていました。少しは回復していましたが、昨日天国へ旅立ったようです。普段は人に良く懐いていましたが、ハトやねずみなどを良く捕まえていました。長いこと工場にいたのでいなくなってしまうとさびしいです。今朝、現場の人がお墓を作って線香をあげたようです。  合掌

by golden-mandheling | 2008-09-24 21:25 | 日常生活